アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で15坪の平屋は土地込み1600万で建つと思いますか?

タマホームで見てたら坪単価50万ぐらいだったのでいけそうな気もするんですが、実際どうなんでしょうか?

土地は田舎なので400万ぐらいでそれなりのところが買えます。

この試算で行くと消費税諸々でも1600ないし1700でいけるのでは?と思いました。

小さい家を建てた方どれくらいかかったか教えてください。

A 回答 (4件)

> 新築で15坪の平屋は土地込み1600万で建つと思いますか?


>
> タマホームで見てたら坪単価50万ぐらいだったのでいけそうな気もするんですが、実際どうなんでしょうか?
>
> 土地は田舎なので400万ぐらいでそれなりのところが買えます。

延べ床面積15坪の平屋を建てられる広さの土地(建蔽率を加味した広さの土地)が400万円前後で入手可能なわけですね。
でしたら坪単価50万円なら 15×50=750万円。土地代とあわせて1,150万円です。

坪単価50万円の標準仕様に含まれる設備などをよくご確認ください。
また、一般に坪単価は家本体の工事価格であって外構は含まれませんから、家の周囲の整備や電気、水道、ガスの引き込み工事費用。固定電話(光回線?)などの工事費用。
そうそう、ポスト、インターホンなど外の設備が標準仕様に含まれるのかといったことの確認も大切です。
あとは土地、建物の登記費用などですね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリギリ足りるのか、、?ってとこですね。
確認してみます。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2022/08/22 13:30

15坪×60万+400万<1,600万


余裕で建てられると思います。
    • good
    • 0

土地なしで1000万で建てました。

1DKです。設計製図料は含まれません。
    • good
    • 0

物によってはもっと安くてもいけそうです。



最近だとコンテナハウスとかで600万くらいですませられる所もありますし。
平屋で一軒家でもそこまでかからないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!