アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井○ームで契約しマイホームを建てる予定です。
都内で30坪の敷地に2800万です。(外講込み、2階建て、屋根裏収納あり)坪単価90万になります。
あいみつもとっておらず最初から三井○ームと言っていたので営業マンがあまり値引いてないのかと心配になりました。
特に内装にこだわっているわけでもなく、標準仕様です。
三井○ームや住宅メーカーだとこれぐらいで妥当なんでしょうか。それともやはり高すぎますか?
どなたかご助言お願いします。

余談ですが土地の購入もあり、土地と建物をあわせると7500万ぐらいです。
私自身、坪90万以上のものを購入するのかと思うと心配です。

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。

本契約されてたのですね。私も同じくです。

>私の場合建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、>坪約79万円となりました。
>外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等は>すべて除いています。

本体建築費ということであれば、私の場合は坪約65万円になります。

>マイレーブでも少々値段の幅があるとは聞いていましたが、どうしてこんなに
>高くなってしまったのかわからないのです。

マイレーブでも標準プランの間取りをあまりに変えてしまうと高くなってしまうことはあるかも知れません。
マイレーブは企画商品とはいいながらも、かなり自由度が高いですよね。
でも、自由度が高いのに安いというのがウリなら、プランをあれこれ変えてもそれなりに収まるという気もしますが・・・
あと、#9さんもおっしゃっているとおり、坪単価は延べ床面積が小さくなればなるほど高くなる傾向があります。
それも原因の一つではないでしょうか。
だとしても、マイレーブで坪79万円は解せませんね。
東京だから高いということはないでしょうし。
あるとしたら、東京は家屋が密集していて工事条件が厳しいため、施工費用が余分にかかるということはあるかもしれません。
角地の整形地ということですが、道路との高低差はどうでしょうか。道路幅が狭いとか、家を建てるのに障害になりそうな条件はないですか?

取りあえず営業マンに以上の点を確認されてはいかがでしょうか。

>営業マンが設備や外溝費用を落とすしかないというのであ>れば
>もうそれ以上値引き交渉は不可能なのでしょうか。
>comacomaさんのおっしゃっる見積もりのみえないカラクリ>って
>例えばどういうふうなものなのでしょうか。例として教え>ていただければ幸いです。

正直、契約してしまった以上は値引きは難しいかも知れません。でも頼んでみる価値はあると思います。
カラクリというのは、私が勝手にそう思っているだけで、実際はよくわかりません。
私が一番疑ったのは、値引きが○○○万円といっても、最初からその金額が上乗せされているのではないかということです。設備費は素人でもわかりますが、本体工事の部分はわかりませんよね。
といっても契約はしてしまいましたけど。

根本的な解決にはなりませんが、設備で施主支給を多用するとか、外溝を別の業者に出すという手もありますよ。

私は相当細かく詰めてから契約したつもりだったのですが、結局詳細設計の段階でいろいろ追加が出てきてしまい、いま何とか費用を抑えようと切ったり張ったりを繰り返しています。
やはり家は3回建てないと満足できないというのは本当みたいですね。。。

あまりお役にたてなくてすみません。。。
また何かあれば遠慮なくお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地に家を建てるのに障害になりそうなものは特にないのですが
たしかに間取りはかなり変えていると思います。
というか恥ずかしながら、標準プランの間取りっていうものも知りませんでした。
営業マンに寝室は何階において、浴室は何階で・・・というふうに
お願いしてできあがった設計図だったもので、そういうものなのかと
思ってました。
勉強不足でしたね・・・

>正直、契約してしまった以上は値引きは難しいかも知れません。でも頼んでみる価値はあると思います。
>カラクリというのは、私が勝手にそう思っているだけで、実際はよくわかりません。
>私が一番疑ったのは、値引きが○○○万円といっても、最初からその金額が上乗せされているのではないかということです。設備費
>は素人でもわかりますが、本体工事の部分はわかりませんよね。
私もそれは思いました。
素人の私達にはわかりませんからね。

>根本的な解決にはなりませんが、設備で施主支給を多用するとか、外溝を別の業者に出すという手もありますよ。
いえいえ、私としては合計額が下がればいいので、アドバイスありがとうございます。
(基本的なことがわからなくって。。。例えば外溝を他へ頼むというのは町の左官屋さんとかでいいのか?
システムキッチンの食洗機だけを施主支給できるのか?etc いつまでもcomacomaさんを拘束させるのも申し訳ないので
また新たにHPに質問します)

いろいろご丁寧に回答頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:04

私も同社と契約して、いま全く同じ状況にありますので、疑心暗鬼になるお気持ちがよくわかります。


「土地は角地できれいな整形地です。建物は2階建てです。屋根裏部屋があります。」というのも同じです。

私の場合、土地を紹介してもらったこともあり、同社以外に選択肢がなかったのですが、もともと気に入っていたHMだったので、その点は満足しています。
不満足というか、なかなか腹に落ちないのはやはり金額です。

いま詳細設計の段階ですが、提案してもらっているプランは非常に満足のいくものです。こちらのオーダーをきちんと反映したうえで、プラスαの提案もしていただけます。
ただそれは設計士さんがいいのであって、営業マンには全く満足していません。

したがって、金額の話はシビアに詰めています。一生に一度の大きな買い物ですので、多少心象を悪くしても納得した上で進めたいと割り切っております。
ただし、こちらはずぶの素人で相手はプロですから、見積りの見えないカラクリでごまかされてしまうことはあるかも知れませんので、最後は自分の予算内に収まっていて満足できるものかどうかで判断するしかないかなと思っています。

ご質問についてですが、やり方によって金額の差が大きい外溝費用が入ってしまっているので、何とも言えません。
私の場合、#10さんがおっしゃっている「一般的には建物の建築費+材料費+照明器具+設備機器を延床面積で除算したもの」でいうと、坪約70万円です。ただし、空調設備は除きます。

ちなみに私は地方在住で、土地代が都内よりも断然やすいため、建物にお金がかけられるということでフリープランにしました。屋根裏以外にも余計なものがいくつか付いています。延べ床は40坪前後です。

そう考えますと、仮に#7さんの条件でマイレーブだとすると、坪単価が高すぎるような気がします。
マイレーブはもともと坪50万円台で建てられることがウリですし、建物代は都内だろうと地方だろうとそんなに大きくは違わないですよね。

まあ、一般的には坪単価で考えること自体がナンセンスだそうなので、最後は自分の満足度で測るしかないんでしょうが、でも気になりますよね、坪単価。

三井Hさん自体はいまのところよいHMさんだと思っています。
まだご契約前であれば、じっくり考えて、納得してから契約されることをお薦めします。ちょっとでも疑問に思うことは全部聞きましょう。

また何かお聞きになりたいことがあればご質問ください。
お互い満足できる家が建てられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
私の場合建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。
マイレーブでも少々値段の幅があるとは聞いていましたが、どうしてこんなに
高くなってしまったのかわからないのです。
営業マンに聞いても設備や外溝費用を落とすしかないの一点張りです。
最初はとてもいい営業マンの方だと思っていたのですが、なんだかとてもがっかりなのです。

もう本契約までしてしまったので後には引けないのです。
三井○ームの工法や地震に強い点などに魅かれて契約をしたのですが・・・・

営業マンが設備や外溝費用を落とすしかないというのであれば
もうそれ以上値引き交渉は不可能なのでしょうか。
comacomaさんのおっしゃっる見積もりのみえないカラクリって
例えばどういうふうなものなのでしょうか。例として教えていただければ幸いです。


同じような条件でマイホームを作られるとのこと、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:32

#8,9,10の書いている通り


敷地30坪で延べ床面積は??

で、自分の実家が去年三井○ームさんで建て替えました
約2000万(外構込み、二階建て、オール電化)でした
自分も新築中で最新の設備やら見て廻っていたので
こんな古い一昔前の設備付けてこの金額か!!??と思い
一通り見積に目を通しました
設備的にはかなりの値引きされていました
他でかなり取られてましたね
それが妥当か?はそれぞれ何処に重きを置くかです
お金の掛かっている部分が自分で納得が行っているなら良いと思います
納得が行かないなら失敗~と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!こんな一昔前の設備でどうしてこんなに高いの?と思ってしまうんです。
ちなみに坪単価が低いと言われているマイレーブです。

お礼日時:2006/08/18 19:11

坪単価


 これは、非常に曖昧な概念で、どこまでが坪単価の対象であるのか
 の明確な基準はありません。
 ただ、一般的には 建物の建築費+材料費+照明器具+設備機器
 を延床面積で除算したものですが、設計料やカーテン等を加算する
 場合もあります。質問者さんがどこまで含まれた金額を記載されて
 いるのか分かりませんので、2800万円の内訳と延床面積を記載され
 ますと、回答者も答えやすくなります。


>30坪の敷地に2800万です。

敷地が30坪で、延面積も30坪でしょうか。
それですと外構100万として坪単価90万円ですから、二世帯住宅、又は
設備機器・エクステリア・インテリアを贅沢にしないと、ハウスメー
カーでも90万/坪になる場合は少ないと思われます。
ただ、矮小地や路地が狭く車両が入れない土地の場合は、単価が高く
なる場合もありますので一概には言えません。
また三階建てにすると、二階建よりも坪単価は上昇します。

また、土地の購入の件も記載されていますが、もしも土地改良工事等が
必要で、その部分も坪単価の対象としておりますと坪単価を押上げます。


敷地が30坪で、床面積がそれ以上ある場合(例えば40坪)であるならば、
坪単価70万円ですから、ハウスメーカーですとそれ程珍しい金額ではあ
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問で申し訳ありません。
設計費、カーテン等すべて含めて2800万です。
土地は角地できれいな整形地です。
建物は2階建てです。屋根裏部屋があります。
敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。
エクステリア・インテリアはまったく贅沢ではありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:19

敷地30坪に,述べ床30坪の家なんでしょうか?


述べ床30坪となると,いわゆる狭小住宅になってしまうと思います.小さい家は,坪単価で考えるとどうしても割高になってしまいます(高額になるキッチンやバスなどの設備は,家の大きさに関わらず必要なので).
また,普通坪単価に外構は入れないことのほうが多いと思います.外構を差し引いて坪単価80万円台なら三井○ームでは妥当なところかなと思いますが...
ただ,三井○ームの,企画住宅路線のマイレーブやバーリオであれば,もっと安いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

ちなみにマイレーブです。
でも三井○ームならこの金額は当たり前なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:45

こんにちは、



計算あってますか?
土地が30坪?それとも建坪30坪?・・・もしくは延べ床が30坪?

坪単価は延べ床面積(1階2階の総面積)で割ってください。

土地代4700万
土地単価85万=55坪
建蔽率60%=建坪33坪まで

2800万で外構費が150万=家にかかる金額2650万
1階30坪・2階15坪=延べ床45坪
2650/45=58.9万

これだと妥当な金額です。
(何が妥当かは微妙ですが・・・)

要は建ったときに満足できればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

三井○ームの工法や地震に強い点などに魅かれて契約をしたので
おっしゃる通り何に重点をおくかですね。
本音はこんなに高くなるとは思ってなかったのですが。。。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 09:52

こんにちは。



外溝200万として、家に2600万、延床30坪とすると
86.7万/坪・・
このクラスで標準ですと、上級グレードですね。
とても、住み心地が良いことでしょうね^^

土地とあわせて7500万がお支払いできるのですから、
足元みて、坪単価をこのくらいに設定してきたとしても不思議ではありませんし、
逆に標準仕様におさえたのが不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに足元を見られてしまったのかもしれません。
これからローン地獄だというのに・・・

私たちは普通のサラリーマンなんです。
この先とても不安です・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:54

私も最近大手ハウスメーカーで家を建てたので,その経験から・・・



坪単価うんぬんではなく,まず間取りや仕様,見積もりの内容などを確認して,納得いくようなものかどうかが問題だと思います.
坪単価はあくまで目安でしかありませんので,これから建てようとしている家の値段として納得できるかどうかがもっとも大切だと思います.

そのうえで,坪単価について少し・・・
一般的に,坪単価を計算する際に外構の値段は入れません.建物の本体価格+設備費(キッチンや風呂など)を建物の延べ床面積で割ることが普通だと思います(カーテンや照明の費用すら入れないことが多いような・・・).
まずは,pikotyanuさんのおっしゃる坪単価にどこまでの費用が含まれているかが問題です.

また,2800万円で外構を含めた坪単価が90万円ということは,建物の延べ床面積は30坪ぐらいということだと思います.坪単価は,延べ床が狭いほど高くなる傾向があります(同じ200万円の設備を入れても,延べ床20坪なら坪単価を10万円押し上げますが,100坪なら2万円しか上がりません).延べ床が30坪だとすると,通常ハウスメーカーが想定するような延べ床よりは若干狭めだと思いますので,どうしても坪単価は高めに出ると思います.

大手ハウスメーカーであれば,延べ床面積が40~50坪ぐらいで,坪単価70万以上はあたりまえですから,まずきちんとした坪単価を算出した上で比較をされた方がよいと思います.

よい家になるといいですね.がんばってください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
に建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

坪単価70万以上は当たり前なんですね・・・
ちょっと甘く見すぎていたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:41

こんにちは。


当方、旦那が建築業をしており、現在我が家建築中です。
私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、敷地が30坪と書かれていたので疑問に思ったのですが、建坪が30坪と言うことでしょうか?
外構も込みという事なので、かけようによっては坪90万も普通にありえる話しだと思います。
あいみつですが、同じ仕様でとって見ないとなんとも言えません。
家の仕様により、坪2.30で建てられる家から100を超える家まで様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:56

私は九州のとある県庁所在地に住んでいます。


坪90万ということですが、都内ということで、やはりそんなにかかるのかなぁという感じを持ちました。でも高いという印象派ぬぐえませんね(^_^;)

私自身そろそろ立替の時期を迎えた家を持っていますので、ここ数年各県の行ける範囲のモデルホームを片っ端から見て回りました。

もちろんどのメーカーも展示用の家はそれなりによく作っていました。その経験から言えば、坪単価60万でほぼ標準的な家が建てられるということです。
九州で坪90万も出せば、かなり豪華な家が建てられるかと思います。

あくまでもこれは九州ですので、参考にもならないかもしれませんが、一つ思うのはメーカーを最初から指名するのは得策ではないということです。

やはり数社の見積もりを取って、その上で値段の交渉なり相手の出方を待つのが良いのではないでしょうか。なんといっても高い買い物です。相手に遠慮や気後れなどする必要なんかないんですから、ドンと構えて言いたいことを言えばいいと思いますよ。

客が組みやすい相手だと思ったら、とことんなめられてしまいますよ。つまりは手抜きもしやすいという甘えも出てくるかと思います。ちょっとうるさい客だな、って煙たがられるくらいでちょうどいいと思うんですが。

とはいえ、やはりメーカーの営業と話せば話すほど若干の不安を感じるのも事実でした。その辺の事情は長くなりますのであまり詳しくは言えませんが、もし家を建てるなら、大手メーカーであっても別に専門家を自腹で雇って、工事の基礎からきちんと監視の目を光らせなければならないと思っています。

繰り返しになりますが、最初からメーカー指名するということは考え直した方が良いのではないでしょうか。まだ契約が済んでいないのなら、ぜひ他社の見積もりをいくつか取って競合させる方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

もうすでに本契約をしてしまいました。
もう少し早くこのHPに気づいてみなさんに相談するべきでしたよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!