アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿島建設などのゼネコンは個人宅の建築もするのでしょうか?
それとも基本的に個人宅は積水ハウスとかのハウスメーカーですか?

僕のイメージだと、
ゼネコン→ビル、学校、ショッピングモール、遊園地、工場、コンビナートなど巨大な施設の建築
ハウスメーカー→個人宅の建築に特化

ハウスメーカーはゼネコンの住宅部門の子会社なのかと思ってましたが、そうではないみたいなのですが、ゼネコンも個人宅を建築することがあるのですか?
建築するとしたら一般の家じゃなくて金持ちの豪邸だけですか?

ちなみに僕の家は地元の工務店らしくてゼネコンでもハウスメーカでもありません

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    個人宅は儲からないのですか?
    積水ハウスとか儲かってそうですが

      補足日時:2022/11/11 19:52

A 回答 (8件)

いや、鹿島建設は個人の専用住宅を建てているよ。


自分が担当した物件は鹿島の建売住宅でツーバイフォー工法のものだった。
分譲価格も世間一般のレベル、自分が買いたいくらいのものだった。
    • good
    • 0

清水も鹿島も受注


住宅請け負います。
鉄筋系は強いです。
系列の設計事務所があります。
    • good
    • 1

>個人宅は儲からないのですか?積水ハウスとか儲かってそうですが



あそこは工場で殆ど作って、客の土地に輸送して組み立てるだけ
それでも、その地域の価格より倍はしますから儲かって不思議は無いのでは?
    • good
    • 0

追記です。


他の方が仰る数億円程度では、おそらくゼネコンは動きません。
むしろそこまで来ると施主がわがままで人工だけが取られて、工期通りに終われずむしろマイナスでしかないかと思います。
    • good
    • 0

そもそもゼネコン自体が総合請負建設会社の略称なので、ある意味ハウスメーカーもゼネコンの一種です。


よく耳にするゼネコンは、大成や鹿島、竹中だと思いますが、個人住宅はしません。
なぜかと言うと単純にやったことに対しての売上が少なすぎるからです。
住む場所という意味では、集合住宅ぐらいかと思います。
    • good
    • 0

ゼネコンさんは、ビルやマンションをつくるのが専門なので、


個人住宅はあまり得意ではありません。

そもそも、住宅は儲けが少ないので、
お願いしても数億円希望の大豪邸でないと請け負ってくれません。

そのほか、超お得意様企業の社長様の
ご自宅などを建てることはありますが、本当にまれです。
    • good
    • 0

下請けの会社に丸投げで、受注します。

    • good
    • 0

10億円くらいの個人の家なら施工するでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!