アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。家に蓄電池を設置する予定ですが
、太陽光パネルはありませんし、今後も設置するつもりはありません。その事情を説明し業者さんから見積りをとったところ HEMS を一緒に提案されました。国の補助金があるとのことで見積りにも載ってましたが、実証実験があるとは聞いています。それってDER 事業の一環で補助金がでるのでしょうか? うちは太陽光パネルがないので蓄電池の電気は電力会社より買うことになります。設置目的は非常用なのですが、太陽光パネルもない家にHEMS を提案される意味がわかりません。主人が対応しており、本人はだいぶ乗り気になっています。私はHEMS には反対です。DER 事業以外でも蓄電池設置時には補助金があるのでしょうか? 業者さんに聞く前に知識だけでもしたいと思い質問した次第です。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

地方自治体によって様々です。

HEMSのみ導入にも出たり、蓄電池のみでも出たりする自治体があります。
ただし、やたらと「補助金があるから」と勧める業者は距離をおいて熟考してください。
あとから「ここの市は補助金ありませんでしたぁ」とか平気で言いやがりますから。

HEMS
反対だと言っても、国としては標準化を推進しているものですし、今後対応家電品は増えてきます。
エネルギー問題は地球に生きる以上考えるべきことです。

夜中に洗濯機回すと近所迷惑だし各種設定が面倒、とかそういうのは使う側の考えることですし、エネルギーの無駄を無くすという建前上では意識するためのアイテムとしてはかなり有効ではあります。

とはいえ、近年建築で契約電力を30Aにしていて充分暮らせていけるご家庭などには無用とは思います。そもそも他の家より電気使ってないし。
でもエアコンの設定温度に無頓着、照明は片っ端から点けっぱなしだという家庭には、エネルギーの使い方を考えるきっかけにはなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。HEMSに反対なのは国の政策に反対! ではなく家に設置反対という意味でした。太陽光パネルを設置もしていないし、大人二人世帯、家電は省エネタイプがほとんど、夏のエアコン(ダイキン省エネタイプ)以外電気使用量は少ない方です。なるほど、エネルギーの使い方を考えないところに対しては有効な事業なのですね。うちは電気あまり使わないし、そこの考えはありませんでした。