アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで各種イベントが全くなくなってしまい
この状況がいつまで続くか読めない中で
金銭的理由もあってカメラ一式を手放しました。

最近またカメラ趣味を始めようと思います。
自分が欲しいのは高画素機ですが予算的な都合から
SONYα7Rⅳが第一候補です。
レンズはFE70-200F2.8GM2などを検討しています。

以前イロイロ調べていてメカシャッターと電子シャッターでは
画質が違うという意見があったと記憶しています。
もしその通りなら、精細描写=PCで拡大表示させたときの人物の産毛やシワが
どれだけくっきりわかるか等が優れるほうのシャッターを使いたいです。

メーカーサイトでトリセツを見ましたがそれっぽいことって、
ローリングシャッター歪みのことなのでしょうかね・・・
あるいは電子先幕シャッターで色ムラが出る場合がある
という記述もありますが明確に”電子シャッターは画質が悪い”とは
書かれていないみたいです。

しかし
いくつかのサイトで画質が劣るという記述があったと記憶しています。
(でも画質というのが何のことなのかズバリ言及してなかったと思います)
(もしブレやすさのことだとしたら両方とも3脚撮影したら違いは出るのかな)
(精細さや色味やノイズだったら撮影方法限らず事象が出るのかな)
ユーチューブチャンネルゆるフォトでたかしというプロカメラマン?らしき人も
メカシャッターと電子シャッターでは画質が違うと言っていた記憶も。

たしか去年くらいにそういう話をみかけたのですが
今ちょっと探したけど見つからず面倒なので
実際の情報元を提示できず申し訳ありませんが
事の真偽、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

R4は先幕が電子シャッターなんだからメカニカルと電子シャッターと画質は違うだろ


先幕のシャッターはどこにある?
撮像面だろ。
後幕は撮像面の前なんだからセンサーに当たる光は電子シャッターと違うだろ。
どうせメーカーはメリットだけ書くからわからんだろうがどう考えても露出ムラがでるだろ。段差があるんだから。
    • good
    • 0

光をセンサーに当てるだけのことですから


それで画質が違うわけがありません。
お箸で食べようとフォークで食べようとトンカツの味は一緒でしょう。
あるとすれば気分の問題。カメラでも同じです。

それよりも、ソニーのカメラは相変わらずカメラボディの品質が悪いです。
私のカメラは2台ともダイヤルの操作が正しく反映されません。
いくら良いレンズがあっても写せないんじゃ意味がありませんから
そちらのほうをもう少し調べてみたほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!