アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイオニアのDV-800AVというDVDプレイヤーの設定で、画面モードを16:9シュリンクにして4:3ソースの映像を表示させると、画質が悪くなっているような気がするのですが原理的にそのようなことはあるのでしょうか?
モニタは16:9フルモードで使用しています。

A 回答 (1件)

画質が悪くなるのは少ない情報を拡大するためです。

ですからもし4:3ソースが左右の黒帯なしに表示されているのでしたら無理に拡大していることになりますので、画質は悪くなりますね。

ただそのプレーヤーは持っていないのですが、通常16:9シュリンクということは変に拡大せずに左右に黒帯を付けたまま送り出すはずですから、画質が悪くなるということはないと思うのですが。
モニターのモードを変えると変わるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4:3ソースは左右の黒帯有りで表示されています。モニター側の設定を4:3表示に変えると縦長(横が圧縮された状態)になった映像が表示されました。
DVDプレイヤーからの送り出し時に、黒帯を追加しているような感じです。もしかしたら4:3ソースを圧縮して黒帯を追加しているのではと疑っています。