プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラ(DV)で撮影した映像が、反時計回りに4度ほど傾いています。
取り直しのきかない映像で、ソフトでなんとか出来たらと考えています。
が、以下の内容を試しましたが、納得いく結果がえられず困っています。

1)『EDIUS Tips:傾いてしまった映像を補正する』
http://editvideo.seesaa.net/article/114423731.html
を読みましたが、ソフトが高価なため、断念しました。

2)『動画の傾きを補正するには?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610050/SortID=682 …
を読んで、Corel VideoStudio Pro X3の体験版をダウンロードし、回転フィルタを使って映像の傾きは補正できました!
が、画質が若干悪くなるのと、回転する事で出来た黒い部分が気になります。
黒い部分を消すためにクロップフィルタをかけると、恐ろしく画質が悪くなりました。

3)『傾き補正できる動画編集ソフト』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533448.html
を読みましたが、AfterEffectsとPremiereProの価格に驚き、断念しました。

4)『AviUtilで回転できる』
と知人から教えてもらい、90度単位で回転するプラグインなら発見しましたが、任意の角度で回転するプラグインは見つける事が出来ませんでした。

5)『動画の傾きを修正したい…』
http://questionbox.jp.msn.com/qa1848392.html
を読んで、連番BMPに出力後E.C.で傾きを補正しようとしましたが、自動で補正されるため、上手くいきませんでした。

私の出来る限りを尽くしたのですが、どれも上手くいきません。
Corel VideoStudio Pro X3で傾きを補正することは出来たので、画質をなんとか出来れば良いのですが…。
『画質がものすごく悪い』
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409519662/SortID=584 …
を読んで、AVIからやってみたのですが、2)で書いたように2つフィルタをかけると見れたもんじゃない映像になってしまいました。

どなたか、極力劣化を抑えて、映像を4度ほど回転させる方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

探さずとも本家にございます


http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

できることはexedit.txtをお読みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能の中にあったんですね(^^;
レイヤーを指定すれば回転ができました!

お陰さまでAVIのまま回転させる事が出来たのですが、それをMPEG2に変換する事は無料では出来ませんでした。
ボランティアで受けたDVD作成なので、費用はかけたくなかったので、今回はAVIファイルをVideoStudioで回転させ、VideoStudioでDVDフォルダを作成する事で妥協します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 09:18

AVIUTLでも任意の回転は可能です。


ただ、Pro X3の場合と同じでクロップすれば画質は当然落ちます。
それはどんなソフトでも同じです。
回転だけに留めておくか、回転して黒い部分を含む部分をマスクするか
だけ。

※クロップ→ズームされるから画質が落ちる
 クリップ→選択部分以外がマスクされる(画質はそれほどかわらないが黒枠が気になる)

どこで妥協するかだけ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、どこで妥協するか、決心しないと前に進めませんね。

AVIUTILでも任意の回転ができるんですか!
かなり検索したのですが自力では発見できませんでした。
基本機能でしょうか?プラグインでしょうか?
よろしかったら、ご回答お願いします。

クロップが間違いだったんですね!
クリップを今から勉強します(^^;

補足日時:2010/03/21 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!