プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的にいうとジブリ作品についてです。
私は画質にものすごくこだわるタイプなんですが、BDを購入して観てみようと思っていた作品が先日テレビで放送されました。
DVDと比較するとややくっきりきれいには見えましたがたいした違いは感じられませんでした。
これはBDを買って観ても同じでしょうか、それともまた別ものでしょうか。
購入前に教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

コンテンツが同じであり、きちっとオーサリングされているならば、以下の順に画質が良いです。


Blu-ray 1920x1080画素 一番良い
地デジ 1440x1080画素 良い
DVD 720x480画素 普通
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/08/07 20:11

No.5さんの回答で「たいして違いが感じられないなら」と書いてるのは、地デジ放送とDVDの違いの事を書かれてるのでしょう。

No.1さんの回答にあるように、Blu-ray (BD) > 地デジ放送 >> DVD となります。地デジ放送とDVDには大きな差がありますが、その違いをあまり感じない人にとっては、BDと地デジ放送の僅かな差なんて気にならない程なのでは、という事でしょう。

なお、BDやDVDの画質というのは作品によります。同じ作品でもBDやDVDを作り直していると、また違う画質になります。なので、質問者さんが比較したDVDがいつ作った盤なのかで話が変わってくると思います。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2014 …

あと、実際にBDを視聴しての感想が知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
いつになるかわかりませんので、感想については控えさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/08/08 12:50

No4です。

ジブリのBlu-Rayを数タイトル見てみました。

視聴環境で左右されるとは思いますがDVDとは画質面で大きく違って見えます。

・テレビもレコーダーもディープカラー(約10億色表示)対応製品です(量販モデル(約1600万色表示)とは画質面で隔たりがあります)。

・視聴したタイトルすべて24p(テレビは60i)で収録されていますから、Blu-Rayだと映画館の感じかなと。

購入を迷われている場合はBlu-Rayをレンタルして実際に視聴してみることを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
百聞は一見にしかず、間違いありません。
決めました、レンタルしてみます。
なんでそこに気付かなかったんだろうって感じです。

お礼日時:2016/08/07 22:02

>DVDと比較するとややくっきりきれいには見えましたがたいした違いは感じられませんでした。



うーーん。
誹謗する気は毛頭無いのですが、たいして違いが感じられないなら、
視聴環境か、貴方の目が著しく悪いと思われます。

BDソフトと、テレビ放送の画質は、一般的には大きな差があるのですが、
貴方(の環境)では、分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き方が悪かったかな?
BDとテレビを比較したことはありませんよ。
TVとDVDの違いを言っているんです。
まあそれでもいいんですけどね。

お礼日時:2016/08/07 20:07

タイトルによるとは思いますが、ほとんどの場合Blu-Rayの方が画質は上です(デジタル放送の録画と比較して同等以下はありません)。



※Blu-Rayコンテンツとデジタル放送コンテンツでは規格上大きな差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/08/07 20:08

ジブリ作品は、わざとクッキリさせていない様な所が多いような気がします。

購入前にレンタルでもして確認されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
その手を忘れていました。

お礼日時:2016/08/07 20:11

>これはBDを買って観ても同じでしょうか、それともまた別ものでしょうか。



 TVのサイズ次第

19インチと100インチで比べたらわかるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!