プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーとジブリの映画が何度も金曜ロードショーで放送されて大々的に宣伝されるのは何故ですか?

例えば、ポケモンやドラえもん、しんちゃんとかの国民的アニメでも地上波放送されるときはありますが、テレビでの宣伝の度合いが全く違いますよね?
ジブリ作品とディズニー映画が金ローで放映場合は事前CMでたくさん打ち出していて、「宮崎駿監督の傑作」「名作」といったフレーズとともにテレビで宣伝でたくさん流れるのを目にします。カリオストロの城もそうですよね。
対してそれ以外のアニメ映画、例えばルパンの複製人間とかカリオストロの城以外のルパンシリーズは金曜ロードショーで放映される際はあまり騒がれないですよね?

あの、駄作と名高いゲド戦記でもセンセーショナルにテレビで煽っているように見えます。でも、ナウシカやもののけ姫、ラピュタは名作だと思います。

ジブリとディズニーが過去何度も放送されているにも関わらず放送前に未だに大々的に宣伝されるのは名作だからでしょうか?それともブランド名ですか?

A 回答 (2件)

どっちも身内みたいなものですから、宣伝にも力が入る」



日本テレビは以前から、ジブリと制作提携をしており、クレジットにも入っていますから、独占的に使えるのですね。
例、コクリコ坂のクレジット
https://www.ghibli.jp/kokurikozaka/mi/credit.html

ディズニーも、60年以上前に、交互にテレビ番組の「ディズニーランド」をプロレスと交互に放送していtら頃からのつながりがあります。

「ディズニーが日本テレビと戦略的協業に関する合意書を締結」というニュースリリースディズニーchから
https://www.disney.co.jp/corporate/news/2022/202 …
    • good
    • 0

ジブリ作品と言うだけで、視聴率が確保出来るから、日テレがステマをするからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
ただ、ジブリ作品というだけで視聴率確保出来るということはつまりジブリファンが日本には多いということですよね?やはりそれだけ面白いんですかね。

お礼日時:2023/07/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!