プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違って違うカテゴリに書いてしまったので改めてこちらに書かせていただきます。
===================================
3ヶ月前に一眼レフ「Nikon F-401」を鉄道忘れ物掘り出し市で買いました。
それゆえ説明書もなく、一眼レフ初心者の私は、使い方がよくわからなくてとても困っています。。

特にわからないことを書くと、
(1)電源ボタンは一体どこなのか、それらしきものが見つけられません。。
(2)カメラを構えた状態で軍艦部の左右についてあるボタンたちは何のためのボタンなのかわかりません
(左はタイマーのマークらしきものが付いてるのでタイマーなのでしょうか?)
(3)シャッター速度のダイヤル(?)に書いてある「A」「L」「B」はどういう意味なのでしょうか?
この3つです。

ほんとうに勉強不足ですいません(><;)
一眼レフを覚えて素敵なカメラライフを送りたいと思っています。
ぜひ回答をお願いします!

A 回答 (4件)

私の製品は401sですが 少し違うかもしれません


電源はシャッターボタン 半押しと書いてあります
(ダイアルメモリ L以外の位置で)
右の上部の前側はダイアルロック解除ボタン
手前のはフイルム巻き戻しボタン
ファインダー接眼窓右のボタンは巻き戻しボタン解除レバー
 左のはタイマーと書いてあります。
SとAについては 取り説に下記の記述があります
=デーライトシンクロ撮影のためのスピードライト使用のサインは
プログラムオート シャッター優先オート(S) 絞り優先オート(A)の
各モードのときにでます 一般的には デーライトシンクロ撮影のためのスピードライト使用のサインが出たら カメラの露出モードが(S)
(A) モードのときでも プログラムオートに切り替えて撮影するのが
最も簡単な方法ですので この方法をお勧めします=
また記憶用?の電池は裏カバーのフイルム押さえの裏にあります
(私は つまようじで取り外しをしてます)
私のこのカメラもうすぐ 20年になります
まだまだ現役です 401と401Sはどう違うのかな?
老人が 取り説を見ながら書いてます
旨く表現出来なくて済みません 何かの参考になれば幸いです。
因みに最近写りこみがひどいので メーカーに問い合わせしたら
分解掃除適応外の機種ですとつれない返事でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yarimitiさん、回答ありがとうございます!^^*

とっても詳しく書いてくださってありがとうございます
写真とか見てみたんですけど401と401s似てますよね!といかほとんど一緒でしょうか?

20年でまだまだ現役ってすごいですね!
それだけ大事にしてる証拠ですね。
メーカーのつれない返事には少々残念な気持ちですが…
yarimitiさんの説明を参考にして再度チャレンジしてみようと思います!

回答ありがとうございました★!

お礼日時:2007/04/29 22:33

No.1様のリンク先を見ましたが、「B」の説明がないようです。


おそらく「バルブ(シャッター開放・1秒以上シャッターを開ける)」だと思います。
三脚を使っての夜間撮影とかに使います。

一部についての解答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

khngrncrさん、回答ありがとうございます!^^*

「B」とはそういう意味だったのですね。
夜間撮影はあまりしないので、使わないかもしれません。
でも知れてよかったです!勉強になりました★
本当にわからないことだらけなので助かります。

回答ありがとうございました★!

お礼日時:2007/04/29 21:17

マニュアルの購入が可能のようです。


サポートセンターか近隣のカメラ店で問い合わせてみて下さい。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん回答ありがとうございます!^^*

リンクありがとうございます。とっても助かります!
こういうサービスがあって本当によかったです。
近いうちに問い合わせしてみようと思います。

回答ありがとうございました★!

お礼日時:2007/04/29 21:15

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/f401.html

が、ちょこっと参考になるかと・・・

メーカーにマニュアル無いですかって問い合わせた方が、よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seizさん早速回答ありがとうございます!^^*
イラスト付きのわかりやすい説明すごく参考になりました。ありがたいです。
ただリンク先に、保管時に絞りダイヤルの"L"に合わせると電源がOffの状態になるとのことだったのでカメラを確認してみたら、絞りダイヤルにLの文字がありませんでした(><)
マニュアルが購入できるのは知らなかったので購入してみようと思います!

回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!