プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムオート(ISOはオート)で絞りを絞ると、ISOが上がるのではなく、シャッタースピードが落ちてブレてしまいます。何故でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • eos kiss x8iです。
    ISOの上限は6400に設定していますが、絞ると、ISOオートでも100〜1600ほど(これは環境の明るさに依存する)から動かなくなります。

    つまり、さらに暗ければISO6400にもなると思いますが、なぜかISOが優先されるのでシャッタースピードが相当遅くなってからだと思います。

    絞ってもシャッタースピードしか変わらないので、1/30より遅くなってくると厳しいです。

      補足日時:2018/03/07 18:26

A 回答 (11件中1~10件)

eos kiss x8iを試してきました


やはり
プログラムオートではISOオートでISOは上がらずでした
プログラムオートでは質問者の要望のようには動作しないです

そこで
Tvレンジに変更してシャッターは160固定にして試した結果
ISOは問題なくオート上限の6400まで上がっていました

Tvにしてシャッターは被写体に応じて任意設定
絞り開放から変化させ
足らない分はISOで補うというのが
いいようです

参考までに
    • good
    • 1

>何故でしょうか


普通です そこまで自動機能は無いです

それを解消しようと

PENTAX K-70の
TTAvモードがそうです(特許)

Mモード+ISOオートAVモード

これが完全かというとそうでもない
言うことはあります

作例
焦点距離:270mm、
シャッタースピード:1/250、絞り:F6.3、
露出補正:+0.7、ISO:1600、TAVモード

しかし
不自然は
戸外撮影でー補正がたとえば5にしても1/30より遅くなるのは?です
x8iで問題無いはずなので再考慮の必要があります
「プログラムオート(ISOはオート)で絞り」の回答画像10
    • good
    • 0

プログラムオートで最初に提示される露出がありますよね。


今回質問者さんは、その中の絞りの数値をもっと理想に近づけようとして調整したということかと思います。
プログラムオートは弾き出したEV値を変えないので、絞りを調整した分を別のどこかで補って弾き出したEV値を保ちます。
そしてそれをどこで保つか… それこそが正にプログラムなのですよ。
つまり質問者さんのカメラは「プログラムオートにおいて絞りを調整した分はシャッター速度で補うプログラム」だということです。
別の言い方をするとISO感度はできるだけ上げないプログラムということになるでしょうか。

ただ、およそ全てのカメラのプログラムオートがこのパターンだと思いますよ。
少なくとも私は絞りを調整した分をISO感度で補うプログラムのカメラを知らないのです。
何か理由があってまずはシャッター速度で補うはずですが、その理由を書けと言われると… 私ではちょっと…
この点は誰か説得力のある理由を教えてくれるかもしれませんので、もう少し他の回答を待ってみてください。

「その理由を書けと言われると… 私ではちょっと…」と書きましたが、それは「考える必要がない」と私が思っているからでもあります。
つまり…
◎絞り値が最優先なら、プログラムオートではなく絞り優先オートにする

◎その結果シャッター速度が想定より遅くなるなら、想定内に収まるようにISO感度で調整する、あるいは絞り値を再検討する
これで事足りるからです。

露出は撮影者の思い通りに設定できれば、それ以上のことはないです。
カメラの露出設定機能は便利ではありますが、アテにし過ぎてはいけません。
狙いに沿わないならダメ出しして、全て任意で設定するつもりでやればいいのです。
難しそうに思えるかもしれませんが、やってみると案外なんとかなるものですよ。
    • good
    • 1

写真がちゃんとした明るさで写るためには、ISO感度、絞り、シャッター速度の3要素のいずれかを調整しないといけません。

「絞りを絞ると…」と書いているのなら、絞りはあなたが設定していることになり、これは調整できないことになります。

残りはISO感度とシャッター速度ですが、ISO感度を自動にしていても上限があり、ISO感度が自動の上限に行き着いていると、これも動かせないわけです。

そうするとシャッター速度を変えざるを得なくなります。シャッター速度を落としたくなければ、絞りをもっと開くか、ISO感度の上限(自動の上限)を撤廃する(あるいはさらに引き上げる)しかありません。
    • good
    • 1

カメラによっては「ISOオートで変更できる範囲」が設定できるものがあります。


そのようなメニューがないか、カメラの設定で確かめてみては?
    • good
    • 1

>ISOが上がるのではなく、シャッタースピードが落ちてブレてしまいます。

何故でしょうか。

機種名を書いて下さい。
殆どの機種は、ISOオート時も、シャッタースピード低限が設定できます。
ただし、感度が上がると画質が落ちます。この辺りは兼ね合いが肝要。
撮影情報(SS・f値・ISO)を把握、手振れしそうな時は、三脚を持ちいるなど、手振れさせない対策も必要です。
    • good
    • 0

質問者が使っているカメラのプログラムラインがそのような設計(仕様)になっているから。


または、プログラムモードではISO感度を優先(可能な限り感度を変えない)し、シャッタースピードを変えて標準露出を維持するという設定にしているから。この場合はメニューのどこかに設定画面があるはずなので、探して、「シャッタースピードを優先する」設定にすれば、感度が変わるようになるはず。
    • good
    • 1

カメラの仕様に依ります。


絞るとシャッタースピードが落ちるのは、ご推察どおり。

ただし、【ISOオート機能(解除可)】があるカメラでは、カメラの自動設定シャッタースピードやユーザーの意志で決めたシャッタースピード低限を下回ると、ISO感度を上げて露出不足を補償します。
    • good
    • 0

ISOを理解してないように思うが?


    • good
    • 0

ISOを理解しているように思うが?



ISOってのは、フィルムカメラで言えばASA100=ISO100なのね

せいぜいISO800ぐらいまでがいいところで、それ以上は画像が粗くなるでしょ

ISOは固定にして、絞り込んで速度が遅かったら少しISOを上げればいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
isoについては理解しているつもりです。
もちろんisoを固定すれば解決しますが、絞り値を変更したりズームによるf値の変動に合わせてisoを調整する手間を省くため、isoはオートを使いたいのです。

自分の許容範囲が広いのか、最近のカメラが優秀なのか分かりませんが、3年前のeos kiss x8i(画像エンジンはDIGIC6)でもISO3200までは、ほぼ劣化なしで撮影できています。

お礼日時:2018/03/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!