プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の撮影ですが
目の前の人を撮ったり距離あるひとを撮ったりで落ちついてレンズ交換する余裕などないからズーム55-250とか70-200がいいかと思いますが。
はしゃいだり手を降ったり小走りってよくある状況で手の先までブレないのはシャッタースピードせめて400〜500分の1秒以上だそうですね。
そしてポートレートじゃないから一人だけしかも目だけにピント合っててもだめだから絞りF5.6とかF8とか必要ですよね。
ISO感度上げた写真ってザラザラで、あとで皆に見せても不評だったり。

でも500分の1秒、F8、ISO100で撮ると露出補正しても色がおかしくて補正しきれないドアンダーになる気がします?
やり直しできない人生一度だけのイベントって難しいです。
機材選定、シャッター、絞り、ISOなどアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

35mm換算の画角でいえば、38mmから120mmぐらいの焦点距離をカバーするズームがあれば事足りると思います。

広角系のレンズを着けたボディと、準望遠のポートレート系のレンズをつけたボディの2台持ちの方が、本当は良いのですけどね。

絞りはF5.6ぐらいで1/250~1/500秒だとすれば、iso100なら普通の青天という感じ。

>でも500分の1秒、F8、ISO100で撮ると

これはかなりピーカンに近いときの環境ですね。若干曇っているのだとすれば、1/250、F5.6ぐらい、つまり4倍くらい光量が欲しいです。でも、今の方ってAEでフォーカスもオートなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、これって快晴時の設定なのですね。
今年などは曇りの日が多いせいで
この設定だとアンダーにしかならなくて。

たしかに焦点距離も標準ズームと望遠ズームどっちか迷う微妙な状況ですよね。
すぐ近くはスマホでも撮れると割り切って望遠ズームを選んだほうがいいと私は思ったりします。

お礼日時:2022/09/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!