プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影時刻順に並べて連番リネームする方法を教えてください。

先日大勢で旅行に行ったのですが、みんなのデジカメで撮影した写真を
ならべでフォトムービーにしたいと思います。
そのためには、みんなの写真を一つのフォルダに入れて、撮影時刻順に
連番リネームした後に要らない写真を消してゆくのがいいかなと思って
います。

そこで質問ですが、時刻順に並べて連番リネームしてくれるリネーム
用のフリーのソフトはあるのでしょうか?

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

1.更新日時のとこクリックし日時順にならべます


2.CtrlとAを同時押しして全選択します
3.Shiftを押しながら右クリックしファイル名の変更を押します
4.一番上のファイルを つけたい名前(1)にしてShiftを押しながら ファイルの横の 何もない空白をクリックすると

つけたい名前(1)
つけたい名前(2)
つけたい名前(3)
になります

またはリネーム用のソフトをダウンロードして使うかですね
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375341 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 08:12

デジカメなどから画像ファイルをパソコンに簡単に取り込みリネームしてくれる「とりこみ隊」をお勧めします。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA019177/TRKM/ind …

>みんなの写真を一つのフォルダに入れて、撮影時刻順に連番リネームした後に要らない写真を消してゆくのがいいかなと思っています。
保存しているフォルダ(全員の写真)を指定して、新しくフォルダーを作成(XXXX旅行など・・・・取り込み隊で作成)・ファイル名は自由に設定できるXXXX旅行+日付+時刻.連番など

序に・・・・・
画像の閲覧・整理ソフト DC-VIEW Ver.2.1.2
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mujaki/pc/dcview.htm
フォルダ間の移動・コピー・閲覧・削除に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 13:15

http://www.pasoble.jp/windows/7/08823.html
を参考に「撮影日時」を表示項目の中に加え、あとは#1さんの通りに。

Windowsデフォルトの連番に不満があるなら、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375341 …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487 …
などを使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!