アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の法律で、誰かが誰かの顔写真や車の写真を撮影すると、撮っただけで犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

公開しなければ グレーです。


見ず知らずの一般人に無差別に公開できるような状況にあり
その映像から 取られた本人が確定でき、尚且つコメント欄に被写体を侮辱するような
内容が記載されていることが認められ

尚且つ撮られた本人が訴えた場合

または、その本人が、まったく被写体のことを知らない第3者が見ても
個人を特定できるような物が写りこんでいる場合(電柱の住所とか 表札 また取った本人が
名前などをコメントする)場合

消去命令と同時にいろいろと尾ひれ付けて訴えることが可能です。
弁護し次第で、被害金請求も十分可能です。

ただ、その砂漠にうずもれた特定の砂粒探すようなことを誰がするのかということと
コメント付の誹謗中傷が、管理者のいるサーバーで何時まで生き残っているかが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

分かり易い回答、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 14:27

撮っただけ、という事ではでは犯罪になりません。

特に車の写真ぐらいでしたら。

ただし、注意点は、
・顔写真の場合は、ネットに掲載しないのなら問題無い場合が多いのですが、顔写真+実名とか、顔写真+名誉毀損文章を載せて、撮られた側から裁判を起こされて、裁判所が損害賠償を認定する場合は想定されます。こうならないように留意する必要はあります。

・都道府県の迷惑防止条例に抵触する撮影は犯罪となります。下着を盗撮、裸を盗撮、などです。
都道府県によって基準は異なります。
http://www.geocities.jp/masakari5910/houritsu_j4 …

ともかく、女性を保護する条例を制定してる所は多いようなので、無用なトラブルを避けるために、女性の無断撮影は控えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 14:26

なりますよ。



実際に逮捕者がたくさんいます。

ほとんどの場合、迷惑防止条例、プライバシーの侵害、肖像権などです。

問題は、その行為に公共性があるかどうかです。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%97%E3%83%A9 …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3% …

それが、裁判で有罪となるかどうかは、弁護士しだい、状況しだいです。

逮捕されると言う事は、上記の容疑がかけられた、と言うことです。犯罪ですね。

それで有罪となるのか無罪となるのかの問題と、”犯罪”とは別問題です。

犯罪とは、社会的倫理に反する行為ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誹謗中傷や公開無しに、撮影だけで、と言う質問ですが

不倫相手と旦那の写真を撮るのはどうなのかなと思って質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 14:36

なりません。


ネットなどで大衆へ公開した場合には、肖像権などの問題が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています