プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のカメラで自分の髪型を撮ると鏡で見るのとぜんぜん違います↓↓
カメラで撮ると実際と少し違う感じに写るんでしょうか?(髪型以外に関しても)

詳しい方お願いします!

A 回答 (4件)

いくつか理由があると思うのですが、やはり鏡は左右が反転するのに対し、


写真は正転するのが原因ではないでしょうか。

鏡って左右が逆に映るんです。一方、写真は逆には写りません。
実際これはかなり雰囲気が違って見えるんです。
人間の顔の場合、人に依りますが髪型がもっとも左右で非対称なんです。
おそらく、一番違和感を感じるのが髪型なのではないでしょうか。

また顔も左右が完全に対象ではないと言われ、普段自分は鏡で見慣れているので、
写真になると違和感を感じるのではないでしょうか。
しかし実際には写真に写ったように他人には見えているはずです。
他人の顔が写真と違和感がないようであればこれが原因である可能性が高いのではないでしょうか。

また、動体と静止物でも感じ方が違うでしょうし、ストロボを使用する写真でも
印象は異なるでしょう。

個人的には左右対称説を支持したいのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 カメラで自分を撮るのと、鏡で自分を見るのとでは見える角度がかなり違うと思います。


 誰かに撮ってもらえば角度は多少近づくでしょう。
 またレンズの歪みもあります。

 携帯電話のカメラでは髪の毛の質感がどこまで記録表現できるか疑問です。
 髪の毛は黒一色ではありません。仮に染めていてもやはり同系色の細やかな変化があります。カメラの能力が高ければ本物に近いものが期待できます。
    • good
    • 1

カメラはレンズが1つ 人間は目が2つ



立体に見えるか どうかの違いもあるかもしれませんよ
    • good
    • 2

面白いことに気がつきましたね。


鏡を見る習慣があまりない私は全く考えたことがありませんでした。

No.1の方の意見に賛成です。左右が逆に見える鏡に見慣れているからではないでしょうか。
また、鏡は水平な目線で自分の顔を見るのに対して携帯の場合はやや見上げる角度になる場合が多いと思います。それも違和感の一つでしょうね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています