プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許証を初めて交付しに行くのですが
出来上がるまでにどのくらいのお時間がかかりますか?

免許証交付の受付をしてから
すぐ写真を撮りますか?
髪型とか治す時間はありませんか?

受付をする前に、髪型とかを直した方が良いですか?


分かる方教えて頂きたいです。
お願い致します

A 回答 (8件)

初めての交付というのは、教習所が終わって初めての免許なのか、すでに免許はお持ちで、更新の交付という意味なのかは分かりませんが、校舎でしたら受付完了から2時間ぐらいだと思います。



受付後は、流れ作業で進められますから、髪型の修正などは受付前にすましておくとよいと思います。
    • good
    • 0

意味不明。


交付するのは都道府県警察だから(笑)
    • good
    • 0

混雑状況により異なる。


更新なら、1時間もあればできる。

新規なら、完全に混雑状況により左右されて、数時間もかかることはあります。
    • good
    • 0

>出来上がるまでにどのくらいのお時間がかかりますか?


その時の混雑具合?にもよります。
視力検査その他の適正検査、写真撮影は必須、安全運転講習も必須ですが、無違反者と同じコースになるとすれば30分から1時間以内?。
>髪型とか治す時間はありませんか?
ないと考えるほうが妥当です。
    • good
    • 0

交付といっても、更新交付、新規交付があります。


交付申請して交付を受ける・・・ですね。
更新交付は静止視力検査の後写真撮影。
そのあと違反の履歴により講習を受ける時間が変わります。
高齢者の場合は事前に自動車学校等に委託した講習を受けていれば、視力検査と写真撮影のみになります。
新規交付の場合は、もちろん、実地試験、学科試験合格したうえということになりますね。
一体どんな段階での質問なのかが全く不明です。
そのほかに適正検査というものがある可能性がありますNO3差が言うような内容。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくて申し訳ございません。
新規交付です。
試験が合格してこれから免許所を貰いに行きます。

お礼日時:2022/10/02 13:44

適正試験とは何をするのでしょうか。



視力、聴力、色彩、運動です。
運転をするのに問題がないかをみるものなので、日常会話ができて、信号機の色(赤青黄)が判断できれば問題ありません
    • good
    • 0

交付をするのは免許センター側なので、交付を受けるの誤りです




というツッコミはおいといて、免許センターで受付をしたあとは視力などの適性試験を受け、列に並んで順次写真撮影です
この時、写真撮影前にトイレなどで化粧直しなどをしても良いですが、行列の後ろに並ぶことになるので、それだけ免許作成が遅くなります

初回講習と適性試験、免許作成時間をすべて含めると3時間30ぐらいです

変な写真取られたくなければ持ち込みすると良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適正試験とは何をするのでしょうか。

お礼日時:2022/10/02 13:01

更新のことでしょうか。


初回は長いです。
参考
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-lic …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!