プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
カメラはミノルタのX-1を使用しています。
光を強く受けた写真(特に逆光時)が、おそらく光を受けた部分が真っ黒になります。
室内での写真に出ることは今のところないので、光が問題なのかなあと勝手に考えているのですが、、
逆光の写真はほとんどなっていて、たまにちゃんと写っているものもあります。
強く光を受けたらなるのだと思ったのですが、気になるのが、2枚同じ時に、縦位置と横位置で撮った写真があるのですが、同じ時の同じ場所からなので、太陽の向きは一緒なのですが、縦位置の写真は上に、横位置の写真は右横に、ほぼ同じ大きさと位置にその黒いのが出ていました。
これは故障なのでしょうか?
設定の問題ですか?
フィルムは感度400のものを使用しています。
プラス補正などはしていません。

なにかわかる方いましたらおねがいします。

A 回答 (9件)

実際の画像を見ないと断定出来ませんが、恐らく、シャッターの前幕と後幕の走行速度がバラつくからだと推測します。



フォーカルプレーンシャッターは、ご存じかと思いますが、前幕走行で露光を開始、その後を後幕が走行して遮光する。そのスリットが露光時間。スリットが全開になるのがストロボ同調シャッタースピード以下。

ちなみに、ミノルタX-1は、横走り電子制御フォーカルプレーンシャッター。
と言っても、電子制御は、前幕走行開始から後幕走行開始までの遅延時間制御のみで、幕を動かすのはバネの力ですから、バネの劣化は当然に考えられます。
となると、前幕と後幕の走行速度が違い、それが露光ムラとなって現れる。低速シャッターでは、露光ムラは現れ難い。
その辺りが原因かと思われます。
    • good
    • 0

>ほぼ同じ大きさと位置に



から推測すると、シャッター幕の引っかかりによる露出不足(横位置で上下の帯状の未露光)ではなく、
レンズ後玉に異物付着による未露光ではないでしょうか。
    • good
    • 1

シャッター速度のムラに間違いありません。


逆光時にはシャッター速度が速い=先幕と後幕との隙間が狭くなります。
先幕より後幕の速度が速いと、フイルム幅の36mm進む間に後幕が先幕に追いついてしまい、結果として画面の右半分(実際には逆像なので、カメラを後ろから見て左側)が露光できずに暗くなります。

おそらくですが、室内で撮ったシャッタースピードの遅い写真でも、よく観れば右側が暗くなって露光不足になっているのがわかる物があるかもしれません(ネガプリントだとわかりにくいかもしれませんが)。
当然室内でもシャッタースピードが速ければ同様の現象が出ると思われます。

当面の対策としては、なるべく感度の低いフイルムを使うとかF値を大きめにして遅いシャッタースピードを使うことくらいしかできなさそうです。
本来であればシャッター速度の調整に出すべきでしょう。
    • good
    • 0

横走りシャッターで思い出しましたが、古いキヤノンのかめらで片側に3分の一ぐらいや半分から真っ黒になったことがあります、シャッター幕

の故障でした、ぼんやりとか序所に黒くなるではなくて線をひいたようにまっすぐに境目から端が真っ黒です、光とか逆光とかは関係なく、マニュアル機でしたのでどれかのシャッター速度でなかったり、同じ速度でもならなかったり出たり出なかったりしていました
    • good
    • 0

訂正とお詫び



前幕⇒正確な用語は「先幕」です。
    • good
    • 0

シャッター(幕)の故障の可能性もありますね。


ただし、室内撮影では症状が出ないということなので、当てはまらないかもしれません。
画像が確認できれば、回答しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真載せようと思っていたのですが、載せる前に投稿してしまいました。。
今確認してみたら室内でも一枚出ているものがありました、、!
ですが屋外でがほとんどです。
シャッタースピードが早い時に出るとかですかね?
やはりシャッター幕の故障でしょうか、、

お礼日時:2013/10/17 22:54

フレアゴーストでは、ないでしょうか


レンズのどこかの反射防止の黒のマット塗装が剥げているのでは。
レンズだけで、太陽を入光させて、黒い紙とかにでも結像させてみれば、
もう一つの太陽が映るのでは。
絞りを変えたりすれば、原因らしきものが見えるのでは。
特殊な工具がいりますし、カメラ屋さんを通じて修理の
見積もりを依頼するしかないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度近所のカメラ屋に写真と一緒に持って行ってみます。

お礼日時:2013/10/17 22:55

違うレンズに交換してみて、レンズが原因かをみる


自動露出ならばマニュアルでシャッタースピード、絞りを変えないでとり、自動露出が正常にうごいているかを試す
フィルム感度はあまり関係ないと思います

普通に考えると光を強く受けたところは白く明るくなるはずですが、もしかするとプリントではなくて、ネガそのものを見て黒くなるとかかれているのでしょうか
実際の写真をここに出すほうがいいでしょう

等いろいろ試してどこが原因なのかを探りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガではなく写真を確認してです。
ここにアップルするのを忘れてしまいました。。
一度違うレンズのみで撮影して現像してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/17 22:58

レンズにカビとか大きいのが生えてませんか?



ミノルタX-1はかなり古いので、レンズを交換して直るならばそのレンズがダメなんだと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズにもカメラにもカビがあります。
ですが、レンズの方は、あきらかに大きなものではないです。
光に通してみて、あ、カビかな?くらいです。
一度レンズを変えてやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!