プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問で恐縮です
室内で料理や物を撮影したいです
一軒家で、掃きだし窓は二か所に付いていますが、西向きなので日当たりが悪くお昼でも暗いです
できれば電気をつけずに撮りたいです
予算15万円以内レンズとボディを選んでいます(中古でも)

うす暗い所で撮影する際に欠かせない機能はなんですか?
自分の撮影条件であった方が良い機能や見ておくべき性能はどれなのでしょうか?

画素数とか感度、連射撮影(コマ/秒)とかシャッタースピード等の最低ラインどの程度の物を選んだらよいのかが分かりません

お勧めあれば教えて頂きたいです

A 回答 (8件)

室内で料理などの静物を撮影する場合は、それ程カメラの性能に拘る必要は無いです。


予算配分は三脚に2〜3万円・レンズ単体に6万円で残りがカメラ本体です。
三脚は家の中での撮影の為、軽さはそれ程重要では無いのでアルミ三脚で良いと思います。カーボン三脚にすると価格が倍になります。
料理とカメラの距離が分かりませんが、マクロレンズが良いのではと思います。三脚で撮影する事が前提ですので、レンズやカメラ本体に手振れ補正機能は重要では有りません。
照明を付けずに撮影すると立体感が出ないと思います。若干でも外からの明かりが入る位置での撮影場所を選択して下さい。
私の個人的なお勧めですが、
カメラ本体 Canon EOS Kiss X10標準ズームレンズキット 75000円
レンズ SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO 54000円
三脚 スリック エイブル 400 DX-LE N 17000円
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます

お礼日時:2022/10/15 19:07

残念ですが、電気をつけずに撮りたい条件では、また撮影場所条件ではまともなものは撮れないですね、はっきり言って設定を覚えてまでやるま

で無いです、なお次の選択しとして、プロないしはそこそこやれるカメラマニアさんに委託することをお勧めします、覚える必要なのはライテングテクニックです
    • good
    • 0

ブツ撮りでの出来映えの決定権は、(撮影者のセンスを除くと)カメラじゃなく照明と背景・小道具にあります。


カメラはマニュアル露出モードが使えればなんでもいいです。今のカメラはどれでも高性能なので。中古のキヤノンのkissでも十分。レンズは標準ズーム(20-70mmあたり)と中望遠マクロ(90mm前後)の2本から始めればいいです。
三脚とシャッターを切るケーブルスイッチ(またはワイヤレスリモコン)は必須です。三脚は2万円以上の剛性の高い三脚を選んで下さい。
料理など静物を写す場合は、被写体が動きませんので1秒とか2秒のようなシャッター速度になってもカメラが三脚に固定してあれば問題ありません。逆に猫や人物を写す場合は、被写体が動いてしまうので1/250とか1/500秒くらいの高速シャッターが必要になりますし、そういうシャッターで切れるような明るい照明装置が必要になります。

撮影に使う部屋は、(部屋の壁や装飾品を背景として使う予定がなければ)窓に遮光幕やダンボールを貼って真っ暗に出来るようにして下さい。外から明るさや色温度の違う光が入るのを防ぐためです。撮影時は天井照明は消します。
また背景に雑多な物が映り込まないように、片付けるか暗幕で隠します。カトラリやスープ類に反射して、部屋にある本棚やポスターが写り込むことがあるので、よく確認して下さい。

照明は、料理の場合は料理の後ろ側から半逆光気味にメインライトを当てるのが定石の一つですが、好みによって天位置かカメラ側からフィルインライトを当てたりレフ板で反射させてもいいです。
照明は、上記から2灯用意します。1m四方程度の開口部を持つソフトボックスとスタンドと、LED照明本体を2セット用意。通販などで買えます。静物撮影用ならあまり明るくなくてもいいです(シャッター速度を遅くすれば対応出来る)。LEDライトを直接被写体に当てるときつい影が出来てしまうので、ソフトボックスは必要です。
またバッテリー駆動の明るいLEDワークライトなどがあれば、被写体の特定部分に光を足したい場合に有効です。
レフ板としてダンボールに白い紙を貼ったり、市販の折りたたみレフを使用します。
背景を黒く落とす大判の黒画用紙や背景布があると背景の選択肢が増やせます。

料理を撮るなら、料理を載せるテーブル、テーブルクロス、カトラリ、膳や食器、演出用の花や花瓶、魚や野菜素材を載せる竹編みのザルなどにも凝りましょう。野菜や果物を新鮮に見せるための水スプレーも必要かもしれない。
全てをここに書き切れないので、テーブルフォト、フードフォトの参考書を一冊読んで下さい。ビールを泡立てるために塩を投入するとか、シチューの具材を目立たせるために鍋に金属アミを入れる、など、そんなテクも載ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/15 19:08

薄暗いところで必要になるのは、レンズの集光力(大きなレンズで光を効率よく集める)、感度を上げてもノイズが出にくいセンサー、ノイズが出てもそれを目立たなくする画像処理技術です。

画素数は、出力用途によって問題になるだけで、暗所性能には意味がありません。少ない方が、同じ大きさの撮像素子で比較すれば、一画素当たりの受光面積が広くなって、高感度に強くなる傾向があるから、むしろ少ない方が有利だ。

連写なども用途次第だが、大したものは要らないだろう。恐らくだが、猫とかものを撮るって質問した人だよね? 動かないものに連写するのかな?

シャッター速度は、絞り値(レンズの開口径の指標)、ISO感度と相補的な関係にあるだけで、先に書いた明るいレンズと高感度に強いセンサーが有れば、必然的に上げられると言うだけで、スペック上気にする必要はない。

薄暗い部屋と言っても、日中であれば撮影困難になることなど無いです。お勧めは6万円のGF10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/15 19:00

動画ではなく写真ということですよね?



予算的に新品でも十分でミラーレスでもレフ機でも選べます。
もちろん中古でも選べますができれば新品購入の方が良いかと思います。

料理や物 ということですけど、できれば料理なら最低色温度調整ができるLED灯が2灯あったほうが良いかと思います。

暗い中での撮影でも可ではあるのですが、そもそも暗くても 影 という部分はできてしまいます。(なので2灯あると便利)
アマゾンなどの安めのライトでも十分使い物にはなると思います。
(なぜ、照明を省きたいかわかりませんが、コードが邪魔なら最近は充電式の小型でも割りと光量も多いものもありますから。また、クランプなどを利用すれば設置も自由度はあがります)

料理や物撮りはカメラよりも照明次第で変わってしまいますから、できれば照明を優先させた方が良いかと思います。

暗い中で撮影できたとしてもおいしそうに見えないのでは高いカメラを使う意味も半減するかと思います。
    • good
    • 0

三脚を使えば長時間露出でも適正な明るさは得られますが


発色はカメラの性能ではなく光の量で決まります。
昼に暗いような場所だったら少なくとも料理写真には向きません。

せめて室内灯くらいはつけて、ホワイトバランスを合わせて撮れば
今のカメラだったらノイズで困ると言うことはありません。

15万円以内ということなら
マイクロフォーサーズのカメラに三脚を足しても足りるでしょう。
    • good
    • 0

・カメラ本体の金額は数万円で十分だと思います(オリンパスの中古とか)


・レンズは単焦点レンズを何種類か用意できればいいかと思います
・暗い場所での撮影ですから三脚は必須アイテムになると思う
・ISOは2~300に設定して、絞り優先の自動露出が望ましい
・シャッタータイミングですが、指でシャッターを押すのではなく、セルフタイマーを利用しましょう
...シャッターを指で押すと手ブレが起こる可能性があるので
    • good
    • 0

>>できれば電気をつけずに撮りたいです



料理とか商品の写真をとる場合、外からの光が十分に入る部屋であっても、照明は「必須」だと思います。
それも1灯だけではなくて、複数のライトを使って、さらに反射光を得るためのレフ板も使うことも多いです。

べつにキレイな写真をとりたいって要望が無いなら、15万もあればどれでもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!