アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の休憩中におじさんと議論になったのですが、どうも納得いかないので教えてください。

ズバリ!「虫眼鏡とルーペの違い」ってなんですか?

私は、どれも虫眼鏡に見えます。
おじさんはどのようとに用いるでもルーペと呼ぶそうです。

両方とも大きく見えるし…どう違うんでしょう。
教えてください。

A 回答 (5件)

スーツと背広、と同じですね。


Yシャツ(関東)とカッターシャツ(関西)も同じですね

その人の言い慣れたことばの違いでしょう。

でも、眼に直接付けるものは業界ではルーペと呼んでいますね
(宝石の鑑定や写真を選ぶときにつけるやつ)
    • good
    • 2

ルーペとはレンズを拡大鏡です



虫眼鏡とはたしかに拡大鏡ですが
子供が虫を見るための安いルーペですね
殆どがプラチックレンズですね
精度が悪くきっちり焦点を結ばない安物ですね


ルペーは精度は高くきっちり焦点を結ぶ高級なレンズを使用している
    • good
    • 0

虫眼鏡は、見る対象にレンズをあてて、見えるところまでレンズを動かす。


ルーペは、レンズを目の近くに持って、見えるところまで見る対象を動かす。

わかりますかね?
私はそういうふうに教えてもらったことがあります。
    • good
    • 1

ルーペを辞書でひくと、拡大鏡、虫眼鏡


とありました。
    • good
    • 0

虫眼鏡はドイツ語でルーペLupe


だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!