アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の携帯のカメラのレンズ(外側)に少量の除光液をつけてしまいました。
(除光液をつけたコットンがちょっと触れてしまった程度)
壊れたりはしてないんですが、レンズが白く曇ってしまいました。
以前、プラスチックに除光液がついた時もこんな感じになってました。

レンズが曇っているので、カメラで写真を撮ろうとすると、ぼやけたものになってしまいます。
元に戻すことは可能でしょうか?
それともあきらめるべきでしょうか?
もう少ししたら買い換えるつもりなので、修理に出すつもりはありません。

A 回答 (3件)

セロテープを貼ると,元に戻せます。



白い曇りは,レンズの表面が除光液で溶けて,ざらざらになってしまったのです。セロテープの粘着部分がざらざらに入り込み,透明度を取り戻します。
    • good
    • 0

 携帯の機種とどのような状況なのか分かりませんが、試しにガムテープ等を使って「貼って剥がして」の動作を繰り返してみてください。

乾いていますと剥がれて取れるかも知れません。「拭く動作」は傷を付ける原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
色々試してみましたが駄目でした(^^;
内側カメラもついていますので、そちらで代用することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 06:22

除光液の成分が、カメラの樹脂カバーを溶かしてしまったのだと思います。

残念ながら、そうなったら元に戻すには修理しかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!