プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では、自分の描く顔のデフォルメに合わせた体を描いてるつもりなんです。
でも写メでとると体が小さいんですよね。
目で見てる自分の描いた絵とかなり違って見えます。

なので直そうにも写真に納めないと修正ができません。
脳みそ悪いんですかね?
なにか改善策を教えてください。

ちなみに、写真を撮るときはきちんと平行に写していますのでそのとかにできる歪みはないと思われます。

A 回答 (4件)

スマホや携帯のカメラレンズは「広角」です。


だから、周辺に行くほどに像は小さくなっていきます。
しかもこれは、被写体に寄っていくごとに顕著になりますから、小さな絵などの場合は、目立ちやすくなるはずです。

要するに「歪んで写っている」のです。
これを防いで写真を取る場合は、歪みが少ない「カメラ専用の」マクロレンズを使うとか、少なくとも望遠レンズで遠くから撮影を行うことです。
スマホや携帯では不可です。

今の状態で少し引いてみて、紙全体を写してみればわかります。
紙が湾曲して写っているはずですが、これが「歪み」なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました、カメラ=実物を忠実にとらえているとばかり思っていました。
確かに言われてみればこの位置からどうしてこんな端が写るんだ?って思います、そう言うことなんですね!

お礼日時:2015/05/12 19:42

スマホその他の広角系のレンズでは、中心部は見た目でも周辺に行くほどデフォルメされます。


できる事なら、デジカメ等の標準以上の焦点距離を持つレンズを使ってください。
フィルムカメラの言う、50mm以上が良いです。
ZOOMでは、解像度にかける場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50㎜以上ですね、わかりました!
探してみます!

お礼日時:2015/05/12 19:44

画の中心とカメラのファインダーの中心が合ってないのと違いますか。


かなり精密に合わせないと、一見の感覚だけでは意外とずれています。
<平行に写していますので>とおっしゃってますが、多分ずれているのだと思います。
もう一度、画の中心とカメラのファインダーの中心をしっかり合わせて撮影してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、多少のずれでも黙視で大きなさが生まれてしまうんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 19:23

>自分では、自分の描く顔のデフォルメに合わせた体を描いてるつもりなんです。


>でも写メでとると体が小さいんですよね。

あなたの「つもり」つまり「見込み」が外れてたというだけのことです。

現場での感触と、静止画にして後で見た場合はそりゃ印象は違いますから
静止画として保存したいなら、その差異を予め踏まえて調整する必要があります。

数値的に導き出されてるならそれに倣えばいいですが、そんなものないのが殆どでしょうから
数多く練習を積み「こんな感じの場合はこういう仕上がり」というのを体得する必要があります。

ええ、そんな泥臭い方法しなくても済む方法が、イマドキならあるかもしれませんけどね。

>写真を撮るときはきちんと平行に写していますのでそのとかにできる歪みはないと思われます。
「きちんと平行」って、何を根拠にして言い切ってるのかわかりませんけど、まぁ大抵が自己満足な
「そうやってるつもり」だけな気が大いにします。

ピアノの調律って知ってますか。
電子的な測定器を使いますが、それでオワリでなく、その後に調律師が耳で聞いて更に調整を加えるんだそうですよ。
理屈ではすまない範囲もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません(;;)

お礼日時:2015/05/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!