アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIが描いた絵をSNSに「自分が著作権を持った自分の作品だ」というふうに投稿している人が既にいらっしゃいますがどう思いますか?

自分で3DCGでモデリングしたものをトレスして、
自分の絵の一部にする描き方があります。

写真を合成してコンセプトアートを作るやり方もあります。

人によっては絵と捉えるのか、別物として捉えるか、意見が分かれますが、本人が腕を動かして作ったものなので、きっと作品でしょう。

ただAIに、100%描かせたものをそのままSNSに乗っけて「無断転載禁止」というのは少し意味がわかりません。

私はAIの法規などの知識は一切ないので感情論だけで言っています。
何か知っている方がいらっしゃれば、
上記のようなAIの使い方は普通なのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

AIに絵を描くことを命令すれば著作者は命令者になりますね。


AIはあくまで道具ですから。
    • good
    • 1

残念ながら、法律(例:著作権法)は、最新技術に対応していない


部分があり、今後の判例などで、進化していくでしょう。

自動車の無人運転と事故なども。
    • good
    • 1

そのAIの作品というのを見たことがないのですが、誰が作っても同じになるんでしょうか?


そうじゃないなら自分の絵というのも納得できますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!