アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKIRAや童夢などの漫画作品や、メモリーズやスプリガンなどのアニメ作品が好きで、大友克洋先生のような絵に昔から憧れを持っていました。

ああいう絵を描くにはどういった練習をすればいいと思いますか?

自分は普通国公立大に通う大学生です。絵の勉強はまともにしたことがありません。昔から絵を描くのが好きでずっと趣味で続けてきました。過去に絵の勉強をしに美術学校へ行きたいとも考えたのですが、家庭の事情で行けず、普通の国公立大学に進学しました(あの時、反発を押し切ってでも行けばよかったと後悔することはあります)。

それでも絵を描くのは好きだったので、ずっと大学に行きながら模写をして練習していました。デッサンは本を買ってやってみたのですが、やっぱり1人でやるには難しく、代わりに写真の模写をしていました。

絵の勉強は模写しかしたことがありません。
それでもまあまだ描けるようにはなったのですが、やっぱり本格的に絵の勉強をした人たちの絵を見ると、自分の実力不足が情けなくなります。

特に大友克洋先生の絵は模写するのも一苦労で、やっぱり学校でデッサンやパースを学んだことがある人じゃないとダメなのかなと最近思い始めました。

自分は模写ならだいたいなんでも描けるようにはなったんですが、基礎がなってないように思います。

緻密で空間のある絵が描けるようになりたいです。

今から大学やめて美大に入り直そうかとも思ったのですが、現実問題難しいところもあるので、大学に行きながら画塾で絵の勉強をするのもありだなと思い始めました。

進路としては今は(研究室に入っていて)このまま大学院に進むつもりです。将来はたぶん実家の家業を継ぐということになっています。
うちは家がなかなか独特というか厳しくて、跡を継ぐか、親と縁を切るかどっちかっていう進路を中学生くらいからずっと突きつけられてました。
親のことは嫌いになれないので、多分このまま大学院行って親の跡を継ぐと思います。

そういうことで、美大に行っても美術系の仕事につくことは無いと思います(親と縁を切るなら別ですが)。

ただ、絵が上手くなりたくて、それだけは諦められないので何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

大友克洋さん関連の動画がいくつかアップされているから作画風景を見てみると良いかもしれませんよ。




ただ、大友克洋さんの絵の一コマ一コマって、人体デッサンや建物のパースの問題と言うより、絵の構図や視点など天性の感性の問題のような気がします。
普通の絵師ならこういう構図でと指定されたら描けるけど、自分でその構図を思いつくかどうかは別。

漫勉など取り上げて欲しい漫画家さんですね。
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/list/? …
    • good
    • 0

その大友克洋先生は高卒で独学です。

    • good
    • 0

>ああいう絵を描くにはどういった練習をすれば?


この記事にまとめられていたので、リンク先へ
https://catch-a-wave.com/catch-a-blog/katsuhiroo …

>それだけは諦められないので・・・
方法は人それぞれ。結局は掛けられる時間の問題だけなので。
添付した動画など実際には幾らでも答えは転がっています。
(動画のコメント欄にも注目。添付動画の下にもリンク有)
-------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=WNon4lMiSrg
https://www.youtube.com/watch?v=OPlpOI4EoQk
https://www.youtube.com/watch?v=buPri5S660c
https://www.youtube.com/watch?v=RF1ur34TXWA
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!