アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術大学に行きたいです(中3)

しかし、自分は絵が平均よりかは上手いと思うのですが、美大など絵が上手い人が集まる中だと、良くても真ん中くらいだと思います。
自分は個性的に描くことができなくて、デッサンや模写などが得意です。
(最後に絵を載せておきます)

そして、自分はギター、エレクトーン、読書、勉強、けん玉など、趣味もたくさんあって、将来絵の道で生きていく覚悟もありません

美大に行きたいと言っておきながら、
大学では心理学を学びたいです。
でも、やはり仲間と協力して作品を作ってみたり、大きい絵をかいたり、そういうこともしたいです。

長くなって申し訳ありません
どのような進路がベストだと思いますか?

「美術大学に行きたいです(中3) しかし、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました
    これらの意見を踏まえてもう一度考えたいと思います

A 回答 (5件)

ギター、ピアノ、水泳、読書、勉学、ゲーム、などなど、大人の私でも趣味はこれくらいはありますよ?

趣味は趣味なので、暇な時にやれば良いだけです。
あとは、自分の力でで食って行けるか、ですね。
    • 1

>そして、自分はギター、エレクトーン、読書、勉強、けん玉など、趣味もたくさんあって、将来絵の道で生きていく覚悟もありません

けん玉の道で生きていくのが一番困難ですし、ほかは全部が美大にいったってできます。というより一般人よりたくさん義務付けられます。
ユーミンやスピッツの草野マサムネは美大卒。芸大卒になるともっと多い。趣味人や文化人の最高学府が東京藝大ですから。
米津玄師が絵も描けてなきゃ、誰の目にも止まらずデビューすらできていないと思うよ。

で、美大芸大を目指すなら、美大芸大用に高校進学しなきゃまず手遅れなんで、今決めちゃいなよ。
ゴールをめざすのをやめるのはいつでもいいし、路線変更はいつでもできるけど、スタートに出遅れると進路は取り返しがつかない。
    • 1

一般的な中3としては上手い方かとは思いますが、あくまで子どもが描く中ではの話にはなります。

模写はほどほどですがデッサンともなると美術系の高校のレベルならはやり厳しいかと。私も美術系でしたがこのくらいの絵を描く人はよくいましたので。まして美大で真ん中云々というのは妄想の範疇として…

ともかく、協力して作品を作ったり、大きい絵を描きければ、それは趣味の範囲でされら良い話かと思います。

高校までの世界では「学びたい」というだけでも良いのですが、大学ともなればそれだけでは心許ないと思います。
結局、「あなたは何で飯を食べていく気なのか」をハッキリさせないといけません。今までと違い大人の世界は後で後悔しても手遅れになります。後戻りはできません。
その先の目標なく学びたいだけで大学行ったところで卒業する頃にはバイトで首繋いで趣味を楽しむ金銭的時間的余裕がない人生…ということも少なくありません。

まずは、社会人になった自分がどんな事をしてお金を稼いでどのような生き方をしているのか、したいのか、現実的に想像して、その為にはどんな大学で何を身につけないと行けないのか、そのために◯◯大学に行く!
と、大学云々は、いったんのゴールを決めてからの最後の最後に導き出される手段的結論になると思います。
絵が上手いだけならごまんといますが、それを趣味あるいは仕事にしてる人たちが少ないのは、絵の技術ではないところにあります。

恐らく趣味の範疇と自分の人生の主軸(本職や生活の基盤)がまだごっちゃになっている(幼稚園生が宇宙飛行士になりたい!お嫁さんになりたい!と言っているようなもの)感じがしますので、大学のことや仕事のことなどをまずはもっとよく調べたり感じたりして、もう少しゆっくり考えて行っても良いとは思います。
美大に行った事がないのなら、とりあえず大学のイベントに行ってみて在学生に話を聞くのもありかとは思います。
    • 1

小学校の卒業アルバムに何を書きましたか?けっこうその通りに生きています。

親や父方の祖父に趣味を聞いてください。遺伝子が貴方を応援します。賞を貰った物が貴方の今進む道です。まずは美術鑑賞を一杯して美術の目を養って下さい。出来そうなことがやれそうなことです
    • 1

この質問を読むと

「でも、やはり仲間と協力して作品を作ってみたり、大きい絵をかいたり、そういうこともしたいです。」

この言葉が気になります。
あなたは多趣味で迷っているでしょうけど、
その中でも一番好きなのは絵ではないでしょうか。
あなたの絵の写真もUPしてますし。

ですので、美大に行って絵に関わる仕事を目指すといいんじゃないでしょうか。
若いのですから夢は大きく持った方がいいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 1