プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のような実験で、

黒い紙で隠しても、スクリーンに映る像は物体の全体が映りますが、

それは、黒い紙をこれ以上下げても変わらないのでしょうか?
私は勝手に、レンズの中心を通る光と、もう一つレンズを通る光があれば像は全体が映るものなのかな、と考えているのですが…

正解はなんでしょうか
よろしくお願いします

「写真のような実験で、 黒い紙で隠しても、」の質問画像

A 回答 (3件)

写真撮影する場合に、私は特別な意図があってレンズの前を黒紙で覆うことがあります。

それをやってみると分かることですが、レンズの中心を通り越すくらいに黒紙で覆っても、全体像は写ることは写ります。
ですが…黒紙をレンズからどれだけ離すか(逆に密着させるか)によって様子は違ってきますし、全体像は写っても上と下とでは均等な明るさにはなりません。
    • 0

レンズの中心線を隠すほど黒い紙がもっと下がっても、レンズの一部に

光が通過すれば、スクリーンに像は映ります。
ただし、像の明るさはグンと暗くなります。
質問することも重要ですが、問題が変わってしまいますと正しい回答を
探し出すことが困難になります。
是非、「虫眼鏡」と「ロウソク」を用意して質問の実験してみるとより
理解が進むと思います。
また、複数の大きい黒い紙に小さい穴、中ぐらいの穴、大きな穴を開け
て実験し、スクリーンに映る像を観測してみると面白い結果が得られる
でしょう。また、穴の位置もいろいろ変えてみてください。
    • 0

中心まで隠すと欠けますよ。

• 0