アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白黒のピアノ演奏ビデオ
大学の頃に授業で観たとても印象的な映像が忘れられないのですが、もし、この曲の映像かもしれない、というのが分かる方いましたら、ご意見いただけますと幸いです。

映像について:
白黒で、フォーマルな格好をした40〜50くらいの異国の紳士?が手を鍵盤から顔の手前くらいに上げるくらい大振りに手をストロークさせながら、両手で交互にテンポよく弾く映像でした。

曲について:
についての記憶ですが、誰でも知ってる/聞いたことのあるような超有名曲ではなく、ちょっと不気味でありながら跳ねるように陽気な曲調だったのを覚えています。

かなり曖昧情報になってしまいますが、2,3ヶ月モヤモヤが続いており、全く手が狩りがつかめていない状態です。何卒、ご助力のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘があったので補足情報です。
    試聴時期は10年ほど前ですが映像は白黒なので録画されたのは遥か昔と思われます。
    授業は"音楽"という題目で、内容としてはさまざまな時代の楽曲を演奏する映像を教師の趣向のままに垂れ流して、それに対して感想を述べるという自由なものでした。

      補足日時:2023/08/14 12:08
  • こんな曖昧な質問に対して、思ったよりコメントを頂けて頭が上がりません。
    私が音楽の知識が疎いこともあり、抽象的な内容しか挙げらないこと、大変恐縮です。
    本件、探し方も分からず途方に暮れていましたが、知見者の方々から多くの情報を頂けたので、皆様から頂いた情報をもとに私の方でも改めて検索し、目当ての曲に辿り着いてご回答者様にもお伝えしたい気持ちが湧いてきました!
    つきまして、BAは暫くお待ちください。

      補足日時:2023/08/16 04:40

A 回答 (6件)

質問者さんのことも年齢も全く分からないので「大学の頃」といわれても、つい最近のことなのかウン十年前のことなのか分かりません。


しかもその「大学の授業」が何の授業なのか(芸術系で「演奏」を見るものなのか、あるいは他の科目で何か別の目的か)も分かりません。

全くのあてずっぽうでいえば
「白黒映像が残っている、ド派手系ピアニスト」
だとジョルジ・シフラ(1921~1994)が思い浮かびます。

YouTube に映像や演奏が多数ありますので、探してみてはいかがでしょうか。
曲は強靭なタッチで鍵盤をたたきつけるようなフランツ・リストのものが該当しそうな気がします。

例えば下記:ハンガリー狂詩曲

https://www.youtube.com/watch?v=_wnXcq8Gk7Y

この画像の関連サイト、リンクからいろいろと探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な情報で大変恐縮ですが、回答者様の転載動画は記憶にとても近いでした!すごい…。
(動画よりさらに遊んでいるかのような弾き方で、異様/奇妙/不協和音があるような曲だった。)
目当ての曲ではありませんでしたが、もしかすると別の曲が探しているものかもしれないので、このピアニストについて調べてみたいと思います。
他に有力な情報がなければBAとさせて頂きます。

お礼日時:2023/08/14 12:15

両手を頭の上まで上げるのはRubinstein が有名ですがね。

ナマで聴きました。

https://www.bing.com/videos/search?q=%E3%83%AB%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身振り手振りの特徴は挙げた通りですが、目当ての曲ではありませんでした。
曖昧な情報に対し、レスありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 04:33

No.4ですが、最初の動画のリンクを途中から再生されるようにしたつもりでしたが最初から再生されてしまうようなので、


16分を経過したあたりから見てください。
2つ目の動画(変奏曲)は冒頭部分で手の動きが見られます。
    • good
    • 0

「手を鍵盤から顔の手前くらいに上げるくらい大振りに手をストロークさせながら」


ということなら、グレン・グールドではないかと思います。
時には指揮をするように手を動かしますが、
椅子の高さが普通のピアニストよりずっと低いこともあり、
振り上げた手は顔より高く上がることもあります。
Grenn Gould で検索すれば白黒の映像はいろいろあります。
どの曲かはわからないので、2つほどリンクを貼っておきます。

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第17番の途中


ベートーヴェン 32の変奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=UoWXRlw9vBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目当ての曲ではありませんでしたが、検索のヒントありがとうございます。
私の方でも探してみたいと思います。

お礼日時:2023/08/16 04:32

ラフマニノフ嬰ハ短調を弾くヨーゼフ・ホフマンでは?手を高く交互に上げて演奏してますし、曲調も暗く異様な感じです。

貴重な記録映像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中、貴重なご意見ありがとうございます。
私の挙げた特徴通りの曲ですが、件の曲ではありませんでした。
確かに異様な感じがありますね…!

お礼日時:2023/08/16 04:17

No.1 です。

ジョルジ・シフラが近そうとのこと。よかったです。

あとは「曲」の方ですが、「さらに遊んでいるかのような弾き方で、異様/奇妙/不協和音があるような曲」とのことなので、技巧派ピアニストがよく余興で弾くフランツ・リストの「メフィスト・ワルツ」かなあ、という気がします。(第1番~第3番の3曲がありますが、第1番が一番よく演奏される)
ホロヴィッツなどもよく弾いていたと思います。

下記はヴァン・クライバーンの演奏。


「メフィスト・ワルツ」をシフラが弾いた映像は見つかりませんでした。
CDにはあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目当ての曲ではありませんでしたが、これはだいぶ異様ですね…!
情報が少ない中、色々挙げて頂き助かります。
探し方のヒントを頂けたので私の方でも粘って探しております。

お礼日時:2023/08/16 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!