プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名忘れてしまったので教えてほしいです。
一部だけでも大丈夫です
絶対の補償がなくてもいいですのでこれかなっていうのがあったら教えていただきたいです。
情報少なすぎてすみません。
徹夜明けに聴いたので情報に誤差があるかもしれないです。

1曲目
モーツァルトが大晦日に作曲したらしい曲で、ハイテンポ気味の曲です

2曲目
モーツァルトの曲で、舞曲らしいんですけど
多くの舞曲のリズムが 123 123 123 123 ...で続くとすると、
この曲は 123 123 12 12 12 みたいな感じだそうです

3曲目
この曲もモーツァルトで、暗い曲調の部分があるのが特徴らしいです。
弦楽四重奏で聞いたのですが、4つの楽器が同じパートを演奏している所が印象に残ってます

A 回答 (3件)

モーツァルトで「暗い」と言われたり、第3楽章のメヌエットで「ヘミオラ」風のリズムがあるといえば、おそらくこれでしょう。



質問の中に書かれているのは、下記のタイミングあたりからかと思います。
聞いてみて確認してください。

・1曲目(第1楽章)~0:30

・2曲目(第3楽章)~18:30

・3曲目(第4楽章)~22:00

モーツァルト作曲:交響曲第40番・ト短調 K.550
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲名だけではなく映像と時間まで記載していただけるとは、感謝してもしきれない程です。
私一人では絶対見つけられなかったと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 23:54

2曲目


こういう拍子の取り方をヘミオラと言います。で、モーツァルトとヘミオラでググったところ、「メヌエットとトリオ K.1」にそのリズムが表れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ヘミオラ」というんですね。
私は音楽の知識が深くないので勉強になります。
調べ方も教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 23:58

アイネクライネナハトムジーク。



あの人が
あっいいネって言ったから
1月8日は
アイネクライネナハトムジーク。
by小川真知。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!