アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でピアノトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)を楽しんでいます。これまで数少なく出版されているクラシックやポピュラーの編曲版の小曲をやってきましたが、腕もだいぶん上がってきたので本格的なクラシックも手がけたいと思っています。私はピアノばかり弾いてきた(聴いてきた)のであまり室内楽をよく知りませんが、最近モーツァルト、ベートーベンのピアノトリオのCDを買ってきてよく聴いています。お薦めの曲を是非教えてください。

A 回答 (3件)

曲ですと、

チャイコフスキーのピアノトリオ「ある偉大な芸術家の思い出のために」が大好きです。
もちろんベートーベンの大公トリオも名曲です。
あとはドヴォルザークのドゥムキーです。
ブラームスの第1番も捨てがたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラームスはバイオリンソナタを伴奏したことがありますが、とても難しかった思いでがあります。この曲も難曲そうですね。聴いてみます

ラヴェルのトリオは超難曲ですがピアノトリオの最高傑作だと思います。

ぜひ聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近現代の曲もいいものがたくさんありそうですね。聴くのが楽しみです。

シューベルトのピアノ三重奏第1番(変ロ長調)や、メンデルスゾーンの第1番(ニ短調)も良い曲だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シューベルトもメンデルスゾーンも好きです。どちらもメロディアスな曲かなと想像しています。聴いてみます。