プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンサンブル曲についてです
吹奏楽部です

金管6重奏で出るのですが
4重奏+オプション2(吹いても拭かなくてもいい楽譜が2つ)
の曲ってありますか?

5重奏+オプション2
でも
5重奏+オプション1でもいいです

オプション扱いの楽譜が1枚ある曲を知りたいです

A 回答 (1件)

ないです。


よくある編成の曲を選んで、1パートで2本にするしかないと思います。音量バランスは悪いですが、好きじゃない曲や難易度の高い曲をやると不利ですので、曲の選択肢が多い方が結局いいと思います。

ただし、ホルンであれば本来1本であるところを2本にしてもバランス的に殆ど問題ないと思います。ホルンとトロンボーンを1本ずつ増やすのでもいいでしょう。トランペットだけは元々音が目立つので好ましくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサンブルコンクールって
同じパートを二人で吹くことは出来ないですよね?

お礼日時:2022/08/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!