プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タムロンのソニーEマウント70-180F2.8ですが10万チョイで手に入り、みなさんが高評価するレンズですね。

α7Rⅳでこのレンズを使用しています。主に人物撮影です。

晴れていて光量たっぷりの時は30万する純正70-200F2.8Ⅱに肉薄する描写(解像、シャープさ)だけど

曇っていて薄暗い時はなんかイマイチで、眠いというかシャープさがないというか、カラーノイズも多めで、8万くらいの普及型のレンズかと思うくらいにガッカリ。

純正はそういう悪条件でもそこまで画質低下しませんでした。

以上、純正をレンタルして撮り比べた自分なりの感想ですが
他の方はこのレンズの光量不足条件下での描写どう思いますか?
(レビューでその事に触れたものが見つかりませんでした)

作例を上げて質問するのが良いのかもしれませんが
肖像権的なことで写ってる人物に拒否されましたので
言葉だけで失礼します。

質問者からの補足コメント

  • 露出補正、ISO、シャッタースピード、絞りなど
    悪条件なりに設定を変更するのは
    タムロンでも純正でもやってみましたが

    いずれにしてもタムロンの画質低下は顕著で
    純正も画質低下はあるけれどタムロンほど酷くない
    っていう印象です。

      補足日時:2022/10/17 15:41

A 回答 (1件)

このレンズは使っていませんが、ズームレンズにはありがちです。

ビデオカメラのレンズはズームになっていますが、業務用のものは暗いところでも結構シャープに写りますが、アマチュア用は暗いところでは格段に画質が落ちます。明るいところでは絞りが絞り込まれるので、レンズの中心部を通った光で像を結び、日中晴天だと業務用と見分けにくい良い画質です。

純正がサードパーティー並みの画質では困るので、レンズガラスの材質、良いコーティングなど金に糸目をつけず使っています。プロならほんのちょっとの違いにも金を惜しみませんから。ズームレンズはレンズの構成枚数が多いので、この辺に影響が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこういった傾向はあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!