プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、カメラ初心者で興味からフラッシュバルブを集めています。
せっかくなのでフラッシュ撮影をしてみたくなりましたので撮影についての質問です。
・撮影場所 室内で照明(蛍光灯)
・被写体 人物、距離2m程度
・フィルム 白黒フィルム100
・カメラ キャノンⅡ-Dカメラ(昭和27年頃)
・フラッシュガン 同カメラ用フラッシュユニット
・バルブ フラッシュバルブ3B(一番量がある為)
この条件でシャッタースピード250、絞り11で撮影しようと考えています。
が、室内でこの手のフラッシュはどう映るのか気になっています。
もっと良いやり方があればお教え願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

「カメラのフラッシュバルブについて質問があ」の質問画像

A 回答 (4件)

ご質問のカメラは、フォーカルプレーンシャッターですから、フラットな発光が長く続く『F級バルブ』を使います。


ちなみに、レンズシャッターの場合は、『M級バルブ』。

ガイドNo(GN)は、撮影距離×絞り値ですから、GN22以上と言う事になります。
※特段断りのない限り、GNの表記はISO(ASA)100です。
補足質問OK。
    • good
    • 3

>フラッシュバルブで人物(全体像)を撮ると影がキツくなったりする事はありませんか?


またそのような場合はガーゼ等を反射板に被せたら良いのでしょうか?

正面から一発だと、キツくなると言うより、平坦になります。
また、フラッシュの発光部とレンズの光軸がズレるので、背景に影ができる事があります。
ガーゼは、熱で焦げる恐れがあるのでNG。バルブ交換で、何度も火傷しましたから。

根本的な解決は、照明器具等を使ったライティング。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7 …
本格的なライティングは無理でも、予算・スキルに合わせたライティングが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
ガーゼは付けずに直接撮影する事にします。
助言通りにフラッシュ撮影して出来上がりを確認し、次回以降に繋げいきます。

お礼日時:2015/02/19 01:34

何度もスマン。



誤)F級⇒正)FP級
で、型番では、6B・プレス6B・プレス6がそれに相当します。

ちなみに、3Bは、M接点ターミナルを有するレンズシャッター用で、全てのシャッタースピードで使用可能。フォーカルプレーンシャッターでもM接点があれば、シャッター全開となる1/30秒程度以下で使用可能です。

接点には、FP/M/Xなどありますが、スイッチが入るタイミングの違いです。
バルブは、型番により発光がピークに達する時間と発光持続時間が違います。
ですから、接点や間違えた規格のバルブを使うと、上手く同調しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
FP級は持ち合わせ少ない為、M級3Bでシャッタースピード30で撮ります。
どうもありがとうございました。

また細く質問OKとの事でしたので改めて質問したいのですが、
フラッシュバルブで人物(全体像)を撮ると影がキツくなったりする事はありませんか?
またそのような場合はガーゼ等を反射板に被せたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/02/16 00:34

大事な事書き忘れ。



フォーカルプレーンシャッタは、構造上、高速シャッターではスリット状の順次露光になります。
バルブを使った撮影では、シャッターが全開になるシャッタースピード以下に制限されます。
多分、当時のカメラの性能から推測するに、バルブ同調速度は、1/30~1/45s ぐらいですから、1/250s は使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!