プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ(Canon EOS kiss x7)で、ディズニーのパレードやショーのダンサーさんを撮影したいのですが、いつもブレてしまったりピントが全然違うところに合っていたり、撮りたいタイミングでずーーーーっとピント合わせをレンズがして撮らなかったりと使いこなせません。
夜も一回撮ったら次撮るまで時間かかり、撮り逃してしまいます。
説明書見てもいまいちわかりません。
昼、夜それぞれのおすすめの設定を教えていただきたいです。

また、レンズの手ぶれ補正や、フォーカスモードについてもしたほうがいいのか、しない方がいいのか知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ズームで大きくし過ぎていませんか?

適度に全体の構図でISO感度を夜は上げて12800とか昼は800 AFモードはAFサーボで手ぶれ補正はON
測距点は全てにして下さい。
宜しくお願い致します。
    • 0

フォーカスポイントが中央以外、端っこなどに設定されていませんか? この場合、撮りたいもの以外にピントが合ったり空などはピントが合わないのでピント合わせを繰り返すことがあります。

なお、手振れ補正はONが原則ですね。
    • 0

とても、使いこなせません

これを機会に

コンデジ(ばかちょん)カメラを

買うことをお勧めします
    • 0

失礼ながら、カメラでの撮影に関しては初心者とお見受けしました。

カメラに慣れない内は、動くものの撮影はかなり難しいですよ。
ネットでも撮影方法を教えるサイトも沢山ありますから、参考にして下さい。

>いつもブレてしまったりピントが全然違うところに合っていたり、

いろいろな原因が考えられます。
・シャッターを押すときにカメラが動いてしまう。
・動きのあるものを撮影するのに、シャッタースピードが遅すぎる。
・.特に夜の撮影は、経験を積まないと難しいでしょうね。

一眼レフはかなり重いので、余程安定した姿勢で撮影しないとカメラブレを起します。
三脚を使うのが基本ですが、場所によっては三脚を使用できませんから、経験で感覚を掴むしかありません。
カメラの手ブレ補正は便利ですが、全てを補正するものではありません。

撮影時のしゃったスピードや絞りは、その時の周りの明るさや被写体までの距離、
装着しているレンズの明るさによって違いますから、お答えできません。
経験からご自分で導き出すしかないと思います。
    • 0

Tv優先で使ってますか? その時設定のシャッタースピードは?

ISOはオートですか? その時の上限設定は?
お使いのレンズは? キットのズームですかね?

多分、ブレブレは被写体ブレでしょう。要するにPモードで動きに見合うシャッタースピードが得られていないからだと思いますよ。
ショーだと、1/125s~1/250sは切りたいですね。
ISOオートは、Tv優先時レンズが開放でも、なお適正露光が得られない時、ISO感度を自動で上げて露出不足を補償してくれる便利な機能。
ただ、必要以上に感度が上がると絵が汚くなるので、本当はF2.8ズームや単焦点レンズが理想。

AFも中央フレーム(AF精度合焦速度で)を使い、シャッターボタン半押しでAFロックしたまま構図を変更しましょう。
また、AFとAEを分離できる『親指AF』も使いこなしの技の一つですね。
    • 0