プロが教えるわが家の防犯対策術!

 キヤノン機が欲しくなり、EOS二けた機の中古を探していたらシャッターユニット交換済みのものを見つけました。
 
 よく、中古は、 シャッター数が少ないほどいいなどと聞きます。
 また、キヤノン機は連射が利くかわりにシャッターの消耗が気になります。

さまざまな要素があるので、
一般論では、シャッターユニット交換済みの中古デジタル一眼レフは、プラス評価でしょうか?

あくまで、一般論で構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>一般論では、シャッターユニット交換済みの中古デジタル一眼レフは、プラス評価でしょうか


40Dの場合、とっくに新品は生産していないですし、現役だったのが6~7年前ですから今から手に入れるならどうやっても中古、それもそこそこ使われたものと考えるのが妥当です。
どうせそこそこ使われているのであれば「シャッターユニットを交換していないものよりは交換済みのほうがいいのでは…」というのが、まあ一般論でしょう。
だからといって価格が高目ではまた違う選択肢も考えられるのですが、今回はそんなこともないわけですよね。
それなら具体的に購入を検討されてもいいと思います。

レンズ交換式の場合、レンズは見かけ以上に耐久性がありますし、その他アクセサリー類はほとんど使われずに処分されたものが結構出回っていたりしますから、中古は上手に使うべきだと思うのですが、ボディはデジタルになってから<数撃ちゃ当たる信者>が増えたこともあり、想像以上に酷使されていることがあって、本当はあまりオススメしたくはないのです。
もちろんそれは質問者さんも理解されていらっしゃるでしょうし、かといって新品を購入する計算もどうにも成立しないわけでしょう。
それであれば、あとは我慢するか踏み出すかの選択の問題です。
我慢して、仕方ないのでコンデジを買ったら、それがツボに嵌まったということもあるかもしれません。
踏み出してみたら、中古の割に働いてくれて万々歳ということもあるかもしれません。
あまりいいアドバイスではありませんが、結局のところ正解はないのです。

ひとつだけ確かなアドバイスをさせていただきますと、レンズ交換式はほぼ間違いなく初回の買い物だけでは済まないです。
特に交換レンズに目がいきます。
レンズは中古も活用すべきと書きましたが、今回の40Dが2万円見当、それと同じ価格で買えるまあまあのレンズって、中古でも多いようで少ないのです。
つまりレンズ交換式のカメラって、多少資金に余裕がないと、買ったはいいものの程なく行き詰まるケースもよくあるのです。
この辺りも考えて、検討を進められて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ正解はないのです。

まさに、、、その後の投資については、想像がつきます。
私はペンタックスユーザーでAFは我慢できるけれども、レンズの選択肢がない→ならば2強→ニコンはシグマレンズと相性問題があった→ならばキヤノン機こんな感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:10

40Dは古いのですが、物はいいです。


シャッターユニット交換したのも40Dでした。
耐久10回テストクリアって事でしたが多分3万回強でerror99発生。
ピアノの発表会撮影で支障についてサブカメラマンとして撮影に携わっていた時にシャッターユニットの不調が発生して焦りました。
幸い販売店の長期保証に入っていたので保証でユニット交換。
当時、私よりかなり後に40Dを買った師匠もやはり3万回程シャッターを切った時にerror99が発生してシャッターユニット交換したと言っていたので持病かもしれません。
屋内スポーツなど照明を増強できない中での撮影では、もう厳しい場面がありますが、野外スポーツを初め昼間屋外の撮影や外付けストロボを使うなら婚礼や室内イベントでは充分使えます。
オートホワイトバンランスも素直で使いやすいです。
ただ、個人的には高ISO時の画質はイマイチ(現行機に比べ)で2LサイズでISO1250、A4サイズならISO800が限界です。
屋内スポーツ以外の撮影ならお買い得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2強、プリズム、値段で絞り込みました。
室内スポーツの撮影の予定はありません。
ISO800が常用できればOKです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:15

デジタルカメラはフィルムカメラと違ってフィルム巻上げや巻戻し動作がありませんから


機械が動く部分はシャッター周りとクリックリターンミラー周りだけです。
それ以外は動く部分ではないか、あるいは電気的な連絡部分か、でしょう。
キヤノンだったらボディ内に手振れ軽減機構はありませんし、絞り羽根を動かす機械部分もありませんし。
だったらシャッターユニットが交換されてあれば機械部分には殆どの不安はないように思います。

ただ、クイックリターンミラーに関しては
キヤノンには突然ミラーレスカメラに変身してしまう(笑)カメラもあったくらいですから
それはそれで気をつけないといけないでしょうが。

それよりも、シャッターユニット交換に至った理由のほうが気になります。
中古品の再販にそんな規則はありませんから、よほどの理由があったのではないでしょうか。
「ラジエターが交換されている中古車には気をつけろ」みたいな事が言えるのかもしれません。

一般論として、私だったら買いません。内部品の交換はマイナスに評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車のたとえ、解かりやすかったです。

お礼日時:2014/06/14 21:58

>機種は40D、値段は相場並みの2万円くらいです。



本当にシャッターユニット交換なら、修理伝票等付いていると思いますが、その点は確認されましたか?
保障の有無は?
正規のユニット交換だと料金は、13,000~15,000円。
その他の状態が解らないので何とも言えませんが、新品を買うまでの繋ぎの練習用程度なら考えても良いかなと思いますよ。

まぁ、EOS70D 買えれば、ベストですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証ありです。
ただ、現行機は高くて手が出ません。
そこで、中古の出物を探していました。
でも、出物とも言い難いですねぇ
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 19:06

オーバーホールならすべてチェックして部品の交換調整が行われます


シャッターユニット交換だけだと修理代を安くすませるためという疑念が残ります
その場合他の部分に耐久限界が来ることになります
そこんとこ考えて購入された方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:48

シャッターユニットのみ交換の場合他の部分がへたっている可能性があります


バランスが悪いです
古い機種はそれなりでしか有りません現行のコンデジの方が画質が良い場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の部分がへたっている可能性

これはネックなんですよえ。
修理歴有は、点検も込みだから、いいかな?なんて考えもありました。

でも、へたっていなければ修理しないわけで、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:06

宜しければ、具体な型番とお値段を教えて下さい。



シャッターユニット交換と言う事は、可也酷使された躯体とも考えられ、返ってマイナス評価とも考えられます。
シャッターユニットは新でも、他の稼働部分、特にミラー回りのヘタリが気になります。

デジタルカメラは日進月歩。個人的には、中古が許せるとしても機能・高感度ノイズ耐性からEOS50D が限度。
40D 以前だと現行機種に比べ、可也見劣りすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種は40D、値段は相場並みの2万円くらいです。

ノイズ、厳しいですかぁ、、、

うーん
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:02

機種にもよりますし、値段にもよりますがシャッターユニット交換の際はほとんど全て内部清掃とピント調整など一緒にやるので、交換済みの方がいいと思いますが、価格差が2万以上あるなら、考えます。


因みに交換を体験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!