アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私はニコンのFE10を使用しているものです。
メガネ使用者なので、それを補いたくてニコンのホームページを見てFE10に合うマグニファイヤー(ニコン DG-2)を購入しました。

マグニファイヤーをアイピースを用いて取り付け、マグニファイヤーの接眼面から覗くと、なるほど、拡大して被写体が見れました。
しかし、花を写真にとってみると、ぼやけたものしか撮れませんでした。

マグニファイヤーはカメラと相性なんかもあるらしいようですが、
焦点をどう合わせればよいのか、マグニファイヤー装着状態とマグニファイヤーを上に跳ね上げて非装着状態にしたときとか
何か使用方法に誤りがあれば教えて下さい。

ニコンのFE10は、
ファインダーはアイレベル式(ペンタプリズム使用)
ファインダースクリーンは専用K型(スプリットマイクロ固定式)
です。

いろいろ調べてみると、ファインダー内のスクリーンは前面マット(すりガラス)のタイプに取り替えた方が良いともということですが、いまひとつ意味がわかりません。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメラを三脚に取り付け、近距離に新聞紙などを置き、まず

マグニファイヤーを上げてピントを正確に合わせ、次にマグニファイヤー
を下ろして視度調節環を回して像が一番はっきりと見える様に調節
してから、本番の撮影に入ります。
中心部のみを二倍に拡大するので、スプリットやプリズムではアウト
フォーカスの時に画像が確認しずらいので、全面マットの方がマグニ
ファイヤーを使う場合は勝手が良いと言う事です、残念ながらFE10は
ファインダーを交換出来ませんから、このまま我慢するしかありません。

http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/accessory/D …
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。
この度は、ご回答頂きありがとうございました。

全面マットというのが何かわかりませんでしたが、わかり易いご説明を頂きまして、理解できました。
またの機会よろしくお願いします。

訂正

ファインダーを交換出来ませんから
  ↑
ファインダースクリーンを交換出来ませんから
    • 0