プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS60Dのシャッター回数を調べています。よろしくお願いします。
撮影した写真のファイル名の4桁の連番はシャッター回数と同じでしょうか。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

購入してから、通し番号設定で、SDカードの使い回しやファイル番号のリセットを掛けていなければシャッター回数と一致します。

(動画・ライブビュー等除く)

DCIM
100CANON IMG 0001.CR2⇒IMG 9999.CR2
101CANON IMG 0001.CR2⇒IMG 9999.CR2
のように、一つのフォルダは、最大9999画像です。(AEブラケット等設定で、最大にならない事もあります)
    • 0

No2氏回答を含め補足。

調べるのは、自分のカメラ? 中古購入の検討材料?
ファイルNoは、1万回を超えると同じ番号が繰り返されます。
ですから、フォルダ番号まで遡ります。
フォルダは、100CANONから始まり順次101CANON~999CANONとなります。
で、カメラが記憶しているフォルダ番号・ファイル番号なんて意図も簡単にそれらしく改ざんできます。(私はできます)

ちなみに、レリーズ回数は、Exif 情報のメーカーノートと言われる領域に記録されフラッグシップ機を除き封印されています。
ですから、レリーズ回数解析ソフトなるものは、使った事もないし信憑性にも疑問を感じています。
メーカーのサービスセンターの人と話した限り、正確なレリーズ回数はサービスセンターでは解析不能。大分工場に送り解析するそうで、これを遣るのはクレーマー対策だそうです。
    • 0

>写真のファイル名の4桁の連番はシャッター回数と同じでしょうか

ファイル番号の仕組みは#1さんが書かれている通りなのですが、結局のところ「Canonの場合撮影ファイルからシャッター回数は読み取れない」というのが結論になります。

なぜかと言いますと、仮に購入時から通し番号にしていたとしても、19999枚目も39999枚目もファイル名は同じ「IMG 9999」になるからです。
撮影ファイルにはEXIF情報というのがあって、大分以前のCanonのカメラの一部機種はこれを詳しく分析するソフトを使うことで総シャッター回数が導き出せたようなのですが、60Dの頃だと、既にCanonがEXIF情報に総シャッター回数に関わる情報を付加しないようにした(全機種かは確証がありません)後なので、この方法も使えないとまでは言い切りませんが、当てにはなりません。

Canonのカメラの総シャッター回数を調べるなら、下記リンクをスクロールしていくと出てくる「EOS info」か「Canon EOS camara info」を使う方法が有力かと思われます。
「Canon EOS camara info」のほうが新しいので、どうせ使うならこちらのほうがいいでしょう。
http://sekai10.com/ebay-%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81 …

ただし、この方法はカメラが手元にないとできません。
中古カメラ店等で「このソフトにかけたいんだけど」と申し出ても、ほぼ許可されることはないはずですので、中古購入時のチェックには役に立たないと考えたほうがいいでしょう。
    • 0