アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II です。
前のレンズを明かりにかざしてよく見ると、内側にうすい斑点のようなものが全体的に見えています。
これはカビでしょうか?
※画像を添付しましたが、わかりにくいかもしれません。

このレンズで撮影した画像を見ても特に問題無いようには見えます。

当方、カメラにはあまり詳しくないので、このまま放っておいてもいいのか?
清掃業者に出すべきかなど、教えて頂ければ助かります。

「一眼レフカメラのズームレンズ これはカビ」の質問画像

A 回答 (5件)

カビに見えます。

あまりひどいと絵に影響が出たりしますが、そのままでも撮れます。
でも、放っておかないほうがいいです。
一緒にしまっている他のレンズ、ボディにカビが移るからです。
ボディのセンサーにカビが入ると、撮影不可になったり、絵に甚大な影響が出ます。

内部のカビではないなら、自分で清掃できます。
内部なら業者へ。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初なのでベストアンサーとさせていただきました。

やっぱりそうですか・・・。

最初の1,2年は乾燥剤とかといっしょに保管していたんですが、最近はいい加減にしてしまってたので、その罰ですね。

アドバイス通り、一旦、カメラなどとは別の場所に移動し、他の人が書いている通り、風通しが良いところに置こうと思います。清掃代がかなり高いようなので、どうするかよく考えます。

ありがとうございました。

カビです。

修理に出すしかないです。
これくらいなら普通は撮影に影響は無いです。
カメラはしまい込んで置くより風通しの良い所に置いとく方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に検討します。

画像では判断できませんが

表面に付いた指紋や油汚れであればレンズペンを使用します
(使用方法は商品説明書に記載されている)
https://www.biccamera.com/bc/item/3748747/

内部で取れないときはカビが広がりますので、修理か買い換えとなります
修理代金はどの程度が必要かは??
最近はミラーレスに移行しているため、中古品が多く出回っており
30,000円以下で購入できます

カメラ本体とレンズは湿気が大敵であり、汚れ・水はその都度清掃
使用頻度にもよりますが、防湿庫に入れて置きたいものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部です。外はレンズペンで清掃した後です。

レンズの内側についているならカビでしょうね。

この種のカビはごく微量の栄養で繁殖できますので本当に厄介です。自分で分解する方法はお勧めできませんので置くとして、やはり最終的にはメーカーかカメラ店にカビ取り依頼をすることになります。

費用は安くて1万円以上です。ただAF-S DX NIKKOR 18-200mmですと構成枚数も多く、カビの箇所はここだけでない可能性も高いので、実際はその2~3倍は取られる可能性があります。

画像に問題がないならこのままだましだまし使う方法もあります。その場合、特に夏季は高温多湿を避け除湿剤など利用して保管すれば、それ以上カビの繁殖が進行しない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
費用高そうそうですね。
中古のレンズ買った方が安いかもですね。

レンズの内側の場合は、カビの可能性が高いです。

ただ、そこら中に付着しているように見えます。画質に大きな影響が出ているのなら、ニコンのサービスセンターもしくは購入したカメラ量販店等でレンズの修理を依頼してください。しかし、レンズの清掃に3~4万円くらいかかると見込まれます。カメラ量販店の延長保証は、レンズのカビは補償対象外ですので実費での修理となります。このレンズはもう製造終了しており、新品ではもう購入できません。もし買い替えるのなら、タムロン製の18~200mm・18~270mmなど(いずれもニコンマウント用)で買い替えを考えてもよさそうです。
レンズ外側の場合は、レンズを傷つけないよう、ティッシュペーパーで乾拭き程度で済ましてもいいと思います。もし自信のない場合は、カメラ量販店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
費用が厳しいので、必要なら買い替え検討します。