アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon EOS X5i に付いていた、標準広角ズームレンズと、望遠ズームレンズを使用しています。

数年使っていると、両レンズのリアキャップ(後玉に付けるフタ)のネジが緩くなり、外れやすくなりました。

レンズの後玉部分がプラスチックなので、摩耗しているのかもしれません。

外れにくくする工夫があれば教えてください。お願いします。

「一眼レフカメラのレンズ リアキャップ(後」の質問画像

A 回答 (3件)

リアキャップは落としたりする消耗品扱いで強度的に弱い


対してレンズ側は上級品の場合は金属製であり、その代替として樹脂製造されるため強固に造られています。
Canon EOS製品(フルサイズ・フォーサーズ・社外レンズEOSマウント)の全品共通となっており、安価に出まわっていますから買い換えして下さい。


アマゾンで ¥294(税込)
https://www.amazon.co.jp/CAVLA-%E3%82%AD%E3%83%A …
    • good
    • 2

着脱を繰り返す事ですり減って痩せ、外れやすくなったのでしょう。


写真用品メーカーが出して居る物が純正品より安いですので、それで十分だと思います。
    • good
    • 1

レンズ側は無理としても、キャップ側を新しいものに変えてみる。


キャップも作っている所によって精度にバラツキがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!