アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのズームレンズ(RF24ー240mm F4-6.3)を購入しました。それをキャノンEOS Rに装着したところ「ファームウエアに対応していない」という説明が出てきました。その説明文の最後の「OK」を押すと正常に撮影はできるのですが、毎回「装着されているレンズはカメラのファームウエアに対応していないため正しく動作しないことがあります。レンズの使用説明書またはキャノンのウエブサイトをご確認ください」と出てきます。
どうしたら正常に動作できるようになりますか。初心者ですのでわかりやすくご指南いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

RF24ー240mm F4-6.3はEOS-R発売以降の製品


そのためファームウェアをVersion 1.8.0へする必要があるためと考えます

https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosr-firm.html
    • good
    • 0

https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/pdf/eosr-firm …

「カメラのソフトをアップデートしろ。」とカメラは言っています。
カメラのソフトをアップデートすることで、
レンズの性能をフルに生かせますよ。という案内です。

やり方に関しては、↑のURLのpdfを見てください。

カメラは昔のカメラのような機械式(すべてが機械で動いている)訳では
ありません。ソフトがシャッター、レンズなどをコントロールしています
ですから、ソフト自身がそれらを詳細に知っている必要があります。
現在、カメラ本体は、レンズRFシリーズの詳細を知りません。
RFシリーズの方が新しいから。
だから、「RFシリーズの情報を入れてください。」と
カメラ本体は言っています。
RFシリーズの情報は、ソフトウエアをアップデートすることで入ります。
パソコンで言うと、windows7をwindows10にするイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大成功しました。ちょっとユーモアがあってご丁寧な説明をいただき感謝します。もちろんベストアンサーです。お世話になりました。

お礼日時:2023/02/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!