プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンの一眼レフのデータをパソコンに入れた時、
画質を悪くさせないにはどうすればいいですか?
分かりやすくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます!
    SDカードをパソコンにさして、データを取り込みました。
    例えばこの画像、一眼レフで撮ってそのままデータを移したんですけど、画質をもっと良くしたいです。カメラの問題なんですかね?
    すみません超初心者なんですけどおねがいします!

    「キャノンの一眼レフのデータをパソコンに入」の補足画像1
      補足日時:2018/01/22 22:25

A 回答 (9件)

他の回答にもあります通り、画像データをPCに入れることが直接劣化に結びつくことはありません。



まずモニターの違いに着目する必要があります。
カメラの背面液晶はPCのモニターよりも小さいので、PCでなら見つかる“アラ”が見えないことは多々あります。
カメラの背面液晶は拡大して画像を確認することもできますが、モニターの性能で上回っているPCのほうが多いので、やはりPCで見て初めて分かることが発生するのは避けられないです。

そして今回はどういうことかですけど、若干のピンぼけ・若干の手ブレに代表される撮影時のミス… つまり撮影者がやらかしてしまっていたのだけど、カメラの背面液晶では気付けなくてPCで見て初めて露見した… これが最も疑わしく、実際によくあることです。
画質云々以前の問題ということですね。
私も数えきれなく経験していますし、「やっちまったか〜」の前提で撮影時のことを振り返ったり画像をじっくり検証すると、やっぱり思い当たることがあったりして反省することしきりです。

もちろん今回のことが必ずそうであるとは断言できないのですけど、カメラやPC、各種設定を疑う前に、自分のミスの可能性は排除しないといけないです。
言葉の額面通りの“超初心者”であるならば尚更、時間をかけてもこの点は追及すべきだと思います。
そうじゃないと何度でも同じことが発生しますし、その度にカメラに対する信頼が失われて、最後には「写真はもういいや…」となってしまいます。

それと“画質をもっと良くしたい”は分かるのですけど、その一文だけだと「料理をもっと美味しくしたい」というのと同じで、問われたほうは、塩気が足りないと感じているのか、甘みが足りないと感じているのか、全く別のことなのかということに見当がつきません。
そのため推理… しかも根拠の希薄な推理で回答することになるので、結局役に立たないスレで終わってしまうかもしれません。
質問者さんにとって“画質をもっと良くしたい”というのは具体的にどういうことなのか… それをもっと詳しく書かないとなかなかいいアドバイスにつながらないと思います。
補足を追加されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見て、やはり本でも買ってカメラの勉強をしようと思いました笑
もう少し、というかもっと勉強します。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/23 21:42

カメラの問題なんですかね



そのとおりです
調整不足です

ヒストグラムの見方分りますか
露出が高く白飛びに近い
画像にメリハリが出ていないですね
コントラストで直りますが
基本はカメラでやります
「キャノンの一眼レフのデータをパソコンに入」の回答画像8
    • good
    • 1

ここに写真を載せた時点で大幅に劣化しますから、それを見せられても何も判断できません。

また、オリジナルの画質設定も不明ですから、ますます原因がわかりません。

一眼で撮る場合は、画質設定は最高に、画像サイズは最大にしておくのが普通です。じゃないと一眼で撮る意味がないですから。画質を下げるのは、もうSDカードが満杯近い、でも予備も転送する先もないって言う極限状態の時だけです。
    • good
    • 0

皆さんが言われていますように基本的には画質劣化しません。


WiFi転送の場合は、画質劣化無しと有りが選べます。

どの様な転送をしているか補足されると、劣化させない転送方法の
アドバイスが回答されるかと思います。
    • good
    • 0

デジタルのファイルって、コピーを行っても劣化は起こりません。

よって、そのまま取り込んで下さい。
JPEGとかの非可逆圧縮のファイルについては、編集なりを行うと劣化します。編集なり画像を回転なりをしなければ発生しませんので。
RAWは非圧縮。

東京都大田区下丸子にカメラやプリンターなりを作っている日本語名”キヤノン”、英語名”Canon”って会社
表記と読み方は違う会社はあるので
    • good
    • 0

デジタルデータとして記録されているファイルをコピーする際には劣化は起きえません



ファイルを開いてそれを別名で保管などする際に劣化する可能性は否定できません

『一眼レフのデータをパソコンに入れた時』
と言うのが、具体的にどういう操作・作業を想定しているのか分からないのだが
コピーではないのかな
    • good
    • 2

カメラのSDカードをPCに差し込みます。


このようにすればデータは画質が悪くなりません。
SDカードリーダーがPCになければ家電量販店で買いましょう。
    • good
    • 0

パソコンにデータをコピーする方法は複数ありますが、何れの方法でも画質が悪くなる事はありません。


JPEG画像は、レタッチを加えれば、程度の差はあれど必ず劣化します。
出来れば、RAWで撮り、DPP(Digital Photo Professional) を使って調整しましょう。
    • good
    • 0

WiFi以外の方法なら、画質は落ちません。

なのでカメラからSDカードを取り出してPCにセットして読み取るか、カメラとPCをUSBケーブルでつなげて読み取るか、好きな方でやってください。やり方は説明書にも書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!