アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonのデジカメは海外保証(修理)ありますでしょうか。
例えば、中国の北京か広州かで。

A 回答 (4件)

kyounnさん こんばんは

多くの電気製品は、通常では日本国内で買ったものは日本国内しか通用しない保証書しか附属しません。

ところでセイコーの時計の場合は、セイコーに別請求(もちろん販売店から)すれば国際保証書を受け取る事が可能です。
 同様にキャノンの場合は、フィルムを使うカメラの場合別途キャノンに請求すれば国際保証を発行します。

ところでキャノンのデジカメはどうかと言うと、確か国際保証を発行しないと言う事を聞いた事があります。理由はキャノンのデジカメの場合ほぼ専用充電池を使いますから、附属の充電器がコンセントの形状や使用電圧が日本仕様になっている為、元々海外での使用を考えてないからだそうです。

でもですよ、フィルムを使うカメラで国際保証が発行するわけですからダメ元で確認してみたらどうでしょうか???それでも発行しないになら諦めが付きますから・・・・。

修理自体は、有料で中国でも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ほとんど海外保証(無料)付いてないですね。
確かに中国でキャノンの修理店があります、有料になることですよね。
ご回答ありがとうございます。

以前IXY50出たばかりの時に寒さで動作がおかしくなったことがあるのですが、CANONにメールで聞いたら北京のサービスセンターに持ち込んでくれれば見るといわれましたよ(たくさんいるわげではないが、日本人スタッフもいたりすることがあるようです)

もちろん日本購入の物で保証書も海外旅行中だからないです。まぁーその時は防寒対策で事なきを得たのですが・・。
それもあって僕もキャノンをまた買って使い続けてます。
同型ボディーが出荷されている地域であれば、有償の可能性はありますが見てはくれると思います(ただし日本語が使えるとは思わない方がいいです。)
    • 0

キヤノンの国際保証ですが、製品分野で決まっているわけではなく、製品個別で決まります。

例えばプリンターだと一部の機種だけ国際保証が可能だったはずです。
デジカメでも国際保証が可能な機種があるかもしれませんので、それはメーカーにきいてみるしかなさそうです。
あと秋葉原や日本橋などにある外国人向けの店ならば、中国で保証の効くデジカメを売っていそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり買いたい機種を確認したほうがいいですね。明日電気屋さんに行って聞きます。ちなみに買いたいのは EOS Kiss DN です。

キヤノンのデジカメ取扱説明書には“保証について-このカメラの保証書は国内に限り有効です。

万一、海外旅行先で、故障・不具合が生じた場合は、持ち帰ったあと、国内の「お客様ご相談窓口」にご相談ください”とあります。

ご質問のケースが長期滞在なのか短期の旅行なのか不明ですが、文字通りに解釈する限りでは、帰国後に修理に出せばOKだということになります。

また、質問のご趣旨とは少々違いますが、海外旅行の際には紛失・盗難・破損に備えて携行品の保険をかけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長期滞在です。
日本国内しか保修できないですね。