プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、ドラレコなしの車を運転することは非常識だと思いますか?
また、ドラレコの選び方も非常に重要であって、格安の海外メーカー品は論外であることは当然ながら、オークションで売られている使用年数が経過している国産メーカー中古品もまもなく故障する可能性も高いのでこちらも避けるべきであり、カー用品メーカーから出ているものもメーカー保証以外はないので、やはり、カーメーカー純正品が一番良いことになりますか?前後モデルで、三年保証が付いています。

A 回答 (7件)

以前

損保ジャパンはドライブレコーダーを証拠として認めません
一点張りでダメですね。 空想論は言うが、見る事もしません。

他社は、食い違いの抑制にはなる。当て逃げ証拠は十分と
言っていた
    • 0

非常識とまでは思いません。

ただ、言えることはドラレコは自衛のために、もしもの時に自身の正当性を証明できる手段で取り付けをします。

ドラレコ映像により、過失割合が公正に判断された報告が多くあります。

もし、自身に不利益な映像は提出義務はないので、それで有利な条件となった話もあります。

まだまだ十分普及していないから、双方の映像比較で検証されることは無いようです。

取り付けはご自由です。私は、前方向のみを随分前に取り付けていますが、そろそろ後方と社内も取れるものを検討中です。
    • 0

スマホを持っていないレベルでは。

というかホルダーを買えば、スマホアプリでも、使えますよ。
    • 0

非常識とは思いませんが、所有している車にはすべてつけています。

活用場面はもっぱらドライブ動画を動画サイトに挙げるぐらいですが。
    • 0

それが常識と言うなら国がなんらかの対応をするべきです。

なので付けていないのが非常識だなんて全く思いません。
ただ、付けていない事で万が一事故にあったり起こしたりしたときに不利になる可能性はあるだろうし煽り被害のときなどの事も考えて付けている人が多いのは事実だとは思います。

とりあえず最低限の性能があれば金額と保証期間を考えて自分の判断でカー用品メーカーだろうがカーメーカー純正品だろうが気にしなくてもいいと思います。
    • 0

ドライブレコーダーを付けてますが。

。。活用したことはありません。つけた当初は数回だけmicroSDカードを取り出して録画した動画を観ましたが。。。それっきりです。
    • 0

実はつけていません。

事故したことがないし煽りもないので使う機会がありません。
    • 0