プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
以前「マーシャル(Marchal)」という補助灯のメーカーがあったんですけど、現在ではなくなってしまったのでしょうか?
「猫」のイラストが商標になっていました。
昭和50年代後半くらいまでは雑誌などに広告が載っていましたけど。。。
テレビのCMなんかもやってたと思う。。。
御存じの方、情報や豆知識など教えてください。

A 回答 (6件)

猫マークのS.E.V MARCHALですか懐かしいですね、35年ほど前はフロントグリルをくり抜きドライバー側にドライビング、助手席側にフォグを埋め込んだA73ランサーに乗っていました。



S.E.V MARCHALマーシャルは業績不振で倒産し、CIBIEに吸収合併されたと記憶しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「シビエ」に吸収合併されたんですか!
いやはや知りませんでした。。。

せめて「シビエ」が、あの「猫」のマークを復刻させてくれればいいんですけどねぇ。。。

「ライトの性能云々」ではなく、あの「猫マーク」が気に入っていたんですけどね。。。

マーシャルが「どうなったのか?」の情報、、、
ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/10/22 15:27

#2です。


マーシャルが東独のメーカーとか言いましたが、フランスのメーカーの様です。申し訳ない。

平成5年位までは、日本ではFETと言うメーカーが代理店で販売していたと思います。今では両方ともありませんね。

家の物置に長方形の補助灯で、フォグとスポットのダブルランプがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フランスでしたか。。。

私も「フランス」だったか「イタリア」だったと思ってたんですけど、、、曖昧でした。。。

FETって「極東」ですよね?FETも無くなっちゃったんですかぁ~

現在お持ちの「フォグ&スポット」骨董品価値が出てるようですね。
大事にお持ちになっていてくださいね。

再度返答大歓迎、ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/10/22 15:22

http://www1.ttcn.ne.jp/~amaro-o-dolce/suzytradin …

メーカーがどうなったのか忘れましたが私の大好きなライトメーカーで今でもスポットを2つ所有してたりします、さすがにライトはもう無くなりましたが以前は4灯式の車全部マーシャル付けていたことも・・・

こちらで多少は手に入りそうですが本当にメーカーが無くなったのなら残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付URL、参考になりました。
もう現在では「現役」ではないメーカーなのでしょうか。。。

こうなるのであれば「買っておけば」良かったのにと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 15:18

既にコレクターズアイテムになっていますね.「マーシャル ランプ」で検索すると一杯出てきますね.私も探せばステッカーの一枚くらいはあ

るはずです.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそう、ステッカーがカッコよくてねぇ。。。

数年前にバイク部品ショップで売っていたので、その時「ああ、今でもあるんだぁ」と思い「あるなら今度(ステッカー)買おうかなぁ」なんて思って現在、そのショップにも無い。。。

もう、無くなってしまったメーカーなんですね。。。

どういう経緯で無くなってしまったのか知りたいトコですね。。。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:24

マーシャルのW反射、バケツ等、懐かしいメーカーですね。



たしか東ドイツのメーカーで、ベルリンの壁崩壊でドイツ統一された時に消えてしまったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東独のメーカーだったんですかぁ。。。
フランスとかのメーカーだと思ってました。

現在ではメーカーとして存続してないんですか?

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:20

シビエの次に 人気の有ったメーカーです


ボッシュより 上です

レンズセンターに 猫のマークがあり これが浮き出て写るとか言われましたが 真意は?
ヘッドランプより 補助灯 フォグやドライビングランプが有名だった気がします。
今でも 捜せば入手可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

オークションなどに出品されてるようですが、メーカーとしては無くなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2009/10/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!