プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパー素材(麦わら帽子の様な素材)のキャスケットをメルカリで購入しました。
元々、同型のキャスケットを使用しているのですが色違いが欲しくて購入しました。
高さ8cmほどある立体感あるキャスケットなのですが、厚さ3cmのネコポスで届きました。
型崩れを起こしており返品の相談をしたいと思っています。
もし出品者が返品に応じなかった場合、メルカリに相談すれば返品対応をして頂くことは可能でしょうか?

配送方法は未定になっていて購入前にこちらも配送方法の確認をすれば良かったのですが、まさかネコポスで送ってくるとは思いませんでした。
定価より安く1500円で買えたのでしょうがないのかなとも思いますが残念でなりません。

同じ経験をされた方やメルカリに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メルカリでは、独自のルールでNCNR(ノークレーム・ノーリターン)を謳っている人がいますが、メルカリルールでは、そのような独自のルールは禁止されています。

現に、ノーリターン(返品禁止)という旨の事を記載すると、今では出品出来ないようになっています。
購入した物が写真と異なり、不良品が届いたとなれば明らかに出品者のミスです。元々不良品を送りつけて来たのか、配送でそうなったのかは分かりませんが、不良品が届いた事は事実なので、「出品の際の写真と異なる」という事で、メルカリの運営に相談してみてはいかがでしょうか。
マイページ→お問い合わせ→よくある質問→検索のところに「不良品が届いた」で調べると対処法が出ますよ。
マイページ→お問い合わせからご連絡くださいと出てきますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お陰様で返品対応をして頂ける事になりました。
これから購入する前に配送方法等きちんと確認したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

庭木で育った果実で真面に食えない物が届いたり

訳有農産物は、本当に訳有で捨てる。

潰れるの覚悟で
ネコポスに押し込んで届くとか

授業料ですわ
    • 2