アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで買った新品が初期不良だったら?

両者の言い分はこうです。
購入者「故障してるから返品したい」
出品者「新品未使用なのでこっちに責任はない」

購入者は壊れてたら嫌だから新品を探して買っているのでしょうが出品者からしたら新品なのに中古ジャンク品で返品されるの嫌でしょうね。

メルカリ事務局はどういった判断すると予想できますか?
既にガイドラインがありますか?

A 回答 (3件)

メルカリは、評価や取引件数もみて判断しているはずです。


つまり、一意の判定は無いでしょう。

一般的なユーザー同士なら、
返品させて、(メルカリが送料を負担してくれて)取引もキャンセルになるでしょうね。
キャンセル+送料も無しになるのだから、出品者の(金銭的)損失は無くなり、
お互いの手間だけの問題になるでしょう。

これが世の中の原状回復/リセットの理論です。

もし、それがすり替えられた不良品なら、購入者の詐欺になるだけです。
    • good
    • 0

そもそも、本当に新品なら、初期不良で店が交換してくれます。


ですから、ジャンクではなく、新品交換されるものですから。

ただし、Apple、SONY、hpってメーカーは、初期不良でも交換されません。メーカーでの交換修理となります。

出品者は、メーカーや代理店に返品交換してもらえばよいってなりますからね・・・
ジャンク品ではありませんから。

未開封であることとか色々記載しているなら、出品者にも落ち度はないからね。

新品ってんだから、出品者が送料なりを負担すべきだと思いますからね。
個人が購入した瞬間で、私は、中古ってなると思っていますけどもねw
    • good
    • 0

メルカリは不明ですが・・・


価格comなどに登録しているネット通販のお店でも、新品不良の場合は購入者が直接メーカー交渉です。
安い代わりに不良時のリスクは購入者が負担。
ましてメルカリなどでは「新品でもリスクは購入者が負うべき」と思います。
これを理解するユーザーが、どれだけいるか???
 
私はヤフオクはよく使いますが、新品を求める場合は上記のような理由で、通販のお店で買います。ヤフオクで新品は買わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新品に意味はない、むしろ動作確認が取れないぶんリスク。…という事ですね。

中古の場合は壊れたのに書かずに売ったら有無を言わさず返品対応がメルカリです。
ヤフオクはノークレームノーリターンが通用するので購入者側での利用はよりリスキーですね。

お礼日時:2022/12/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A