アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富竹ジロウが作中で使用しているカメラの機種について教えてください。
同人原作、アニメ、コンシューマ、映画でそれぞれ違うような話は聞いた事があるのですが、
具体的に断定した話がなかなか無いので…

また、デジタルカメラで似たようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

直線的なデザイン80年代のプロ機と推定できるかと。


巻き戻しクランクが有りますからフィルムカメラ
CanonならA-1 NewF-1のAEファインダー
Nikonなら F2フォトミック F-3あたり
大穴で
ペンタックス LX
ミノルタ XD XDs
あたりでしようかねぇ、モデルとなったカメラは
フィールドで使って堅牢さで現実的に見れば
NikonのF2フォトミック、F3と
ペンタックスLXが近いとも言えますね。
原作では防水カメラ、当時防水カメラと言えば
Nikonのニコノス
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
あたりともおもわれますね。
    • good
    • 1

多分、実在する機種ではないと思います。



大抵アニメに登場するものは(カメラに限らず)架空の機種となっていますので。

ただ、原作(コミック)に登場したものを見る限りでは、デザイン的に「キャノンA1」というモデルが一番近いように思えます。

「ひぐらし~」は物語が昭和58年という設定で、このキャノンA1が発売されたのが53年ですから、時代的に見ても妥当かもしれません。

ただ、(もしご質問者様がこのカメラが欲しいというのでしたら)現在ではすでに生産・販売はされておらず、中古カメラ店でしか入手は不可能です。

それと、デジカメで似たようなもの、というのは残念ながら(デザイン的に似てるもの、という意味でしたら)現在販売されてるものではどれも似ても似つかないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!