アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のノートPCのスペックは良いのでしょうか?
officeでの文書作成や簡単なネット検索用と思っております。
パソコンを購入した事がないので教えていただけると嬉しいです。

TOSHIBA MX/33KWH
仕様
CPU:Intel Celeron 743 1.30GHz
メモリー:3GB
HDD:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
LAN:無線LAN
液晶サイズ:11.6インチ

USB、HDMI、SD対応
OSは最新のWinsows10
Microsoft Office 2019

A 回答 (8件)

CPUが非常に非力なうえにメモリが少なすぎるしOSがインストールされているメインストレージがSSDでは無くてHDDなので、何か操作するたびに「もたつく」感が続く様な状況でしょうね。

他のPCで作業をしている合間に、多少時間が掛かっても構わない様な処理をさせておく等の使い方が有効的です。

メイン使用向けでは無くセカンドマシン的な運用で購入されるパソコンだと思われます。

「Microsoft OfficeでWordを使った文章作成」と「webでの検索」を目的としているならば

・CPU:Intel Core i3やi5、又は AMD Ryzen 3やRyzen 5
・メモリ:8GB以上
・ストレージ:SSD 256GB以上

のモノを探した方が良いかと思われます。
CPUがCeleronやPentiumだとどうしても非力さが否めませんし、メモリはWindows10やWindows11が最低限使用する4GB以下だと慢性的なメモリ不足で常に動作が遅くなります。
    • 1

今使っているスマホに外付けキーボードをつないだほうが、便利に使えますよ。

「アレもしたい」「コレもしたい」という用途には向かないパソコンです。

DVDの再生機くらいにしか使えないと思いますよ。
ネットの閲覧が精いっぱい。しかもかなりレスポンスが悪い。
Youtubeなどの配信動画は厳しいでしょう。
WEBブラウザはメモリをたくさん消費しますので3GBでは足りない。
また、メモリ不足は Microsoft Office を使うにも影響します。
最低でも4GBは欲しい。できれば8GB。
システムドライブの容量もHDDで320GBは……頭痛いぜ……ゴミ。

……しかし、どこの中古パソコンだろう。
Windows10が最新OSって…いつのセールスコピーなんだか。

・・・

ということで、購入候補からは外してください。
購入する価値はありません。マジで粗大ゴミだよ。
逆に10,000円くらい貰わないと引き取れないレベルのゴミです。

これでパソコン体験したいとか思ってたら、パソコン嫌いを作ることになるので、絶対にやめておきましょう。
    • 1

あまりにも酷すぎて唖然としますわ。

起動にも時間がかかり、恐らくネットも満足に動かないのでは?

幾らの予算かしりませんが、Core iシリーズが最低レベルです。
しかもHDDは致命的。SSDじゃないと話になりません。
    • 1

2009年に発売された製品ですから、今から10年以上前ですね。

発売当時でも松竹梅の梅ランクです。

ネットとかMicrosoft Officeだけを使うぐらいなら使えると思いますよ。
でもwindows 10を使うのだったらメモリは8GBは欲しいところですね。
CPUも10年以上前のCeleronでなおかつ省電力型のものですし。

私だったら5000円以下だったら購入してもよいかなと思います。
    • 1

スペックはよくはない、というかかなりひどいです、5年前のスマホにも負けるレベル

でもOfficeで文書作成やちょっとした検索に使うだけなら使えないことはないです
    • 1

officeでの文書作成や簡単なネット検索用なら、どんなに低スペックでも十分です。

とはいえTOSHIBA MX/33KWHは規格が古すぎだ。13年前の機種だから、メーカーが調整した中古品だと思うが、いまどきHDDじゃな。ただでくれると言われても悩むな。このディスプレイサイズで1.5kgじゃ持ち運びも文書作成も辛すぎるわ。もっとましな機種にしましょうよ。

【楽天市場】台数限定★ ノートパソコン ★店長おまかせ 14型以上 Windows10 Celeron Core 2 Duo Pentium AMD等 高速SSD120GB メモリ4GB 富士通_NEC_DELL_HP等 ノートPC パソコン ノート 中古パソコン 中古PC Win10 オフィス 在宅 テレワーク 格安 WPS Office 中古:中古パソコン専門ストア HHHT
https://item.rakuten.co.jp/pc-shinjyo/10000020/? …
    • 1

使用用途が「officeでの文書作成や簡単なネット検索用」程度なら、

スペックを気にすることはありません。
市販されているもの どれでも OK です。
特に 高価なものは 必要ありません。
尚、最新の OS は Win 11 の筈です。
(win 10 は 2025年までです。)
    • 1

かなりの旧型機種です。

使えない事はありませんが、私なら金を払ってまで買いません。
安く済ませたいにしても、
HDDではなくSSDで、メモリーも8GB欲しいでしょう。
ネット検索程度でしたら、COUはCore-i3でも構いませんけれども。
    • 1