プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のOSのUpdate画面にて更新の操作をしたところ、
2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 のセキュリティ更新プログラム (KB5034441)のみ「エラーが発生しました」と表示され、インストーされませんでした。
その他のアプリは問題なく更新されました。こういうことは、今回初めてです。
 どこが悪いのでしょうか?また、その解決方法は?

A 回答 (3件)

Microsoftが更新プログラムの不具合であると発表していますね。



・Microsoft:Windows 10 バージョン 22H2 2024 年 1 月のWindows RE更新プログラムのインストールに失敗する場合があります
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/releas …

取り敢えず、Windows回復環境(WinRE)が構成されていない場合は、エラーが出ていても気にしなくて大丈夫です。

コマンドプロンプト画面で「reagentc /info」と入力・実行したときに、「Windows RE の状態」の項目が「Disabled」となっていれば、Windows回復環境(WinRE)は構築されていません。
「Enabled」となっていた場合は、Windows回復環境(WinRE)が構築されていますので、エラーが出た場合は回復パーティションのサイズが250MB以下になっていると思われます。
手動で何とかする方法はありますが、結構難しいのでMicrosoftが修正手段を講じるまではそのままにして待っていた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 08:35

Windows Update は、インストールされているアプリケーションや組み込まれたハードウェアによって、最適な条件を探してアップデートのファイルが選択されますが、その中には合わないものもあるかも知れません。

そう言ったアップデートは、他のアップデートの進行状態や場合によっては、駄目な組み合わせとなる場合もあります。

そのようなアップデートは、しばらく放置しておいて、やがてインストールに成功する場合や他のアップデートで代替されることもあります。

そう言ったアップデートには、末尾に () 付き番号が振られています。何度も繰り返しダウンロードされ、インストールが試みられるかも知れません。私は 10 数回同じアップデートを繰り返すのを見たことがありますが、そのうち他のアップデートに置き換わっていたように思います。

詳しいことを知りたければ、「セキュリティ更新プログラム KB5034441」 の番号を下記に入力して検索してみて下さい。何かいらの情報が得られるでしょう。

Windows Update カタログのサイト。KB****** が判っていれば、個別にダウンロード可能。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

「KB5034441」 はもう存在していないようですね。他のアップデートに、切り替えられているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 08:36

マイクロソフト自信が更新プログラムの不具合と申しております


貴方や貴方のPCが惡いわけではありません

MSも対策版の準備を進めているようなので、しばらく様子を見ておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A