アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB3.0対応のゲームパッド(コンバータ)はありますか?
こちらの
ELECOM JC-PS101U
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p …

を使ってプレステ2のコントローラーを使っているのですが
規格がUSB1.1なのでせめてUSB2.0できればUSB3.0に対応した変換機かゲームパッドを探しているのですがありません。新製品の対応に早い電気製品業界なので驚いているのですが、まだUSB3.0対応のゲームパッドまたはコンバータ(プレステ対応)はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。


>差は出ると思うのでゲームに関しては早いほうがいいと思うのですが。

現状の早さでも人間はついていけません。
伝送速度より内部処理のハードウェアやソフトウェアの方が大事な気がしますね。

もう一つ、販売会社のことですが、現在まだUSBI.Iを使っているユーザーも
いると思いますのでUSBバージョンを上げてしまうと販売網が狭まってしまいます。
現状で十分なのにそんなリスクを現時点で背負う必要はないのだからしばらくは
でないと思います。

まあ、いずれは上位バージョンもでるかも知れませんが、
その頃にはもっと違うデバイスが開発されるんじゃないでしょうか?
個人的意見ですが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とても参考になりました。誠に有難うございます。

お礼日時:2010/07/10 06:23

追記。


ゲームソフトが入力受付するのは1秒間に約60回だというのもスピードを上げる意味のない根拠としてあげておきます。
重要なのはデータ転送の速度ではなく、ハードウェア側の入力受付回数です。質問のような変換器の場合はさらに変換処理の速度も重要になってきます。

ま、そのあたりは変換器Wikiでも読んで下さい。
http://www30.atwiki.jp/controller_converter/page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。今思ったのですが、転送速度というのは文字どうり1.1より2.0、3.0のほうが断然何倍も早いわけですよね。ということは同じ量のデータを送るとき100MBとかでも何倍も早いわけですよね。すると理論上、

現状1.1の転送速度でたとえそれがたったの4バイトだとしても、同じ4バイトを送るより何倍も早くハードウェアに到着すると言えないでしょうか?
1.1が2バイト送る間に2.0は4バイト送るとかです。

すると現状の1.1よりも100分の一秒単位の判定で争うFPSやその他シューティングゲームにおいて差は出ると考えられないでしょうか?

お礼日時:2010/07/10 06:31

>まだUSB3.0対応のゲームパッドまたはコンバータ(プレステ対応)はないのでしょうか?



今後もUSB3.0対応の製品が出ることは無いと思いますよ。

そもそも、ゲームパッドに必要とされる通信速度はUSB1.1でも十分なんです。USB2.0や3.0にしたからといって何の効果もありません。USB3.0の恩恵を受けられるのはUSBメモリ・外付けHDDなどのデータ転送速度が速い方が良い製品だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0のものもないのでしょうか?データ転送速度は1.1で十分なんですね。ただ理論上は小さいデータでも差は出ると思うのでゲームに関しては早いほうがいいと思うのですが。

お礼日時:2010/07/08 18:23

そもそも手入力のスピードがUSB1.1の範囲内で収まるのだから当たり前です。

今後も登場することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。元々必要ないんですね。有難うございました。

お礼日時:2010/07/08 18:21

もしかしてUSB1.1は2.0や3.0で使えないと思ってますか?


2.0や3.0でも1.1は使えますよ。

ゲームパッドごとき、転送速度なんて微々たるものですから
わざわざ2.0や3.0にする必要はないからだと思いますよ。
3.0でも1.1は利用できますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。いや、使えるとは思いますが実際使ってますし、でもそんなに大きいデータ転送速度が必要ないんですね。有難うございました。

お礼日時:2010/07/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!