アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCOMの320mってやっぱりやめといた方がいいですか?

エンジニアになるんですけど、契約した物件はJCOMしか通ってなくて仕方なく…
今一応光回線通せるか聞いてもらってるところなんですけど
光回線通らなかったらJCOMだけどどんなでしょう…

不動産会社にはエンジニアになるからネットが通ってるところと伝えました。(多分伝え方が悪かった。)

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    Mとmでは別物になるのですね、教えてくださりありがとうございます!

まだ、研修してないのでどの分野になるのか分からないのですが、
    システムエンジニアかフロントエンドになる確率が高いです。
    研修もほとんどオンラインだそうで、zoomなどオンライン会議できる環境が必要なのですが100Mbpsでも問題ないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 23:34
    HOME5G確認してみたのですが、工事ができない確率の方が高そうなのでコンセントに挿すだけでそれくらい出てくれるのはありがたいですね!
    ダメなら、ソフトバンクエアーかなとか考えてたのですがこれよりHOME5Gの方が全然良さげなので検討しようと思います!ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 23:39
    メートルとかと間違えてしまうってことですね。
    以後気をつけます!ご指摘ありがとうございます!

オンラインゲームは全くやらないです!
    やはり、使ってみなくては分からないですよね…。
    今現在の自宅では光回線なのですが、今よりかは遅くはなってしまうっていう感じですよね。

追加でまた一つ質問なのですが、デスクトップは持ってなくて、ノートパソコンと支給されるモニターで作業を行います。デスクトップよりノートパソコンの方が処理速度が速いとかそういうのは関係ないものでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 00:10

A 回答 (5件)

Zoomは10Mbpsくらいあれば出来て、20Mbpsあれば問題なく快適に出来ますが、

JComは画像上げられている方いますが、
下りは100Mbps前後なので問題ないのです。
上りがソフトバンクAIRと同じで極端に遅いのが問題なのです。

こちらの記事が参考になるかと思いますが、下りは最大320Mbpsのプランで実際は100Mbps程度。
https://note.com/takumicknote/n/n511a53c9f28a

320Mbpsのプランの上りは最大が10Mbpsなんです(契約書にも小さく書いてあります)
それで実際は10Mbps出ませんから、ギリギリいけるか、支障があるという感じですね。

簡単にいうと下りは受信(ダウンロード)なので、相手の情報(画面や音声など)は見えます。

上りは送信(アップロード)なので、こちらの情報を相手に送るときに速度が足りず問題がでるという感じですね。

なので、上りと下りどちらも300〜700Mbpsくらい出る光回線とは比べものにならないくらい遅いです。

ということで、光が無理ならば上りも最低限の速度をだせるhome5Gオススメという感じですね。

ノートパソコンの処理速度は関係ないですが、一般的に同価格ならデスクトップの方が性能は高いです。
それと恐らくノートパソコンで作業するのではなく、ノートパソコンから事務所のデスクトップパソコンへリモート接続し、事務所のパソコンを自宅のノートパソコンから遠隔操作して作業すると思われます。

この時も事務所のデスクトップパソコンと自宅のノートパソコン間で通信する為、
光回線が出来るならそれに越したことはないです。

参考になれば
    • 0

mってメールって距離かミリってもの

ミリなら、10^-3
Mがメガ 10^6(2^20)
Bとbも違いますからね。
大文字と小文字が区別されているSI接頭語でいい加減に記載してはいけない。
mとかkとかって30年以上前から小学校の義務教育で覚えますけどもね。

リモート会議でも基本的に数Mbps以上の実測値があれば問題ない。
ですから、理論上は問題ないってことになるが、実測値だから、実際の会議で使って問題ないかは、やってみないと分からない部分になるからね・・・
オンラインゲームなら、Pingの応答速度ってなりますが・・・
オンラインゲームをするなら、J:COMって散々言われていたことがあるからね・・・
この回答への補足あり
    • 0

加入して使ってます。

うちもオーナーがJCOM契約していて無料だったのですが、40Mbpsのプランだったので、個人的に320Mbpsへアップしました。
3割?位の割引が効くので 3,800円/月位ですね。

速度は図のような感じ。状況に依るけど安定している方じゃないかな…
光回線はもっと速度出るでしょうが、開通が面倒、解約月の条件が厳しい、高い、等など…

エンジニアならば悪くない選択だと思います。
「ネット回線について」の回答画像3
    • 0

J:COMの320Mコースですね。

320mだと単位が違う全く別のモノになってしまいますので、表記は正確にしましょう。

ベストエフォート方式で、理論値で最大320Mbpsの通信速度という触れ込みのサービスですが、まぁ実際には100Mbpsも出ていれば御の字でしょう。

web閲覧とかメールの送受信とか日常的な使い方であれば、100Mbpsでも問題なく利用できる範囲です。

「エンジニアになる」との事ですが、何の分野のエンジニアなんでしょうね?
状況次第ではネットの通信回線品質は関係が無いでしょうし。
この回答への補足あり
    • 0

JCOMの320Mbpsプランは速度があまり出ないのもありますが、上りが特に遅くて最大で10Mbpsなのですよね。

ソフトバンクAIRやWiMAXなどの不安定な回線とあまり変わらないです。

光回線通るならそれが良いですが(プロバイダーが選択可能なフレッツ光(ドコモ光含む)か、専用線のnuro光のどちらかオススメ)

そうではないならhome5Gの方が良いかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
こちらもアップロードは遅いのですが20〜30Mbpsは出るので、普段使いやテレワークで困ることがないです。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0