アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じように寮全体での一括契約形態を取っているところはないでしょうか?
もし、速度や料金が優れているところがあれば、管理人に進言し、乗換えを検討してもらおうと思っているのですが。
業者の方の宣伝・売り込みコメントも歓迎します。

また、「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うということは技術的にできないのでしょうか?(契約的にはNGだそうですが)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中1~10件)

度々です。

No.10さんが仰るとおりです。
これは独自のシステムですね。プロバイダは@Georgeしか選択できないようですね。
この独自システム自体が曲者です(インボイスと@Georgeの完全独占)

私が大家なら将来性も考えて、これを機にフレッツやauひかりを引き込みたいですね。
プロバイダ選択の幅も広がります。

ご質問の100M超えの話はギガ契約でしょう
(もっともギガでも実測は100Mを超えない場合もあります)

私が以前住んでいたマンションでも選択の幅がないと不満が出てフレッツが導入されたケースがあります。

この回答への補足

>私が大家なら将来性も考えて、これを機にフレッツやauひかりを引き込みたいですね。
管理人がそういうことに関心がある人なら、最初からこんな怪しいプロバイダではなくフレッツ選んでたんでしょうけどね(笑)
そう長く住むわけでもないでしょうし、平日夜間と休日しか利用しないですし、様々な手間を考えると提案するのは我慢することになりそうです。

>私が以前住んでいたマンションでも選択の幅がないと不満が出てフレッツが導入されたケースがあります。
もしマンションに住んでいてこんなプロバイダしか使えないのであれば、私も苦情出してフレッツ導入してもらったでしょうね。

補足日時:2010/08/29 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:33

>インボイスの「@George」ってプロバイダです。


ちょっと見てみました(集合住宅専用のものみたいですね)
なんか形態がCATVの類に似てるような似てないような微妙な形ですね
でも見た限り回線・プロバイダ込みで展開しているように見受けられます
(その点CATVと同じ)
光といっても形態的に光ケーブル設置してるってわけでもなさそうだし
P-system とかいう独自システムのようです

プロバイダだけここ以外外を契約の形はとれないと思います
違うところを使いたいなら回線込みで変更することになるかと
結構大がかり

他の速度計測サイトで高速出してるってのはギガ回線契約者だと思いますよ
(ギガ回線契約でも集合住宅の場合はそのままの速度は出ません)

この回答への補足

>プロバイダだけここ以外外を契約の形はとれないと思います
>違うところを使いたいなら回線込みで変更することになるかと
>結構大がかり
他の寮生や会社の各方面にも同意を取り付ける必要がありそうで面倒なので、我慢することになりそうです。
総合的に考えれば変更したいんですけどね。

>他の速度計測サイトで高速出してるってのはギガ回線契約者だと思いますよ
そんな契約があるんですね。法人向けですかね?
まぁ料金も高いんでしょうし、そこまで高いレベルのものは望まないですが。

補足日時:2010/08/29 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:33

お住まいの寮地域が光ネクスト対応地域であれば


光ネクストマンション・ハイスピードタイプ光配線方式
http://flets-w.com/provider_ryoukin/with_m_next. …
という(戸建て風マンション契約方式)契約方法がありますが
現在の機構を変えなくてはなりません(工事)
ちなみに内線など電話の機構はそのままになります
料金については現在のVDSL方式よりは若干費用が上がります
(ベストエフォート方式ですが最大速度は200M)
マンション内で光ファイバーにスプリッタをかませてマンション内
配管に光ファイバーを通し各部屋でONUを使用し利用できます
ただ、申込み者(利用希望者)が住人の半数以上~全世帯の
同意が得られることと会社側の施工時の費用の出費と同意が得られること
一括契約している場合は中間業者等に会社側が委託し保守を任されている
様な場合は業者の同意等、いろいろ通過しないといけない場合があります
最終的には工事で光ファイバーが直接部屋まで通せるかになりますが・・・。
全て同意を得られる場合でしたら会社側でNTTであればマンション担当の
営業も方を派遣していただき相談→工事の運びになります

プロバイダの変更についてはNTTのアクセスラインを利用している場合は
基本、対応のプロバイダはどこでも契約できるので可能だと思います

>「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため
、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、
電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うという
ことは技術的にできないのでしょうか?

対相する機器の設定状態と購入したVDSLモデムの型式が合えば
利用できると思われますが、だいたいこういうケースは
モデム側の相性などで利用できない事が多いです
当方で知り合いがVDSLモデムを持参してきて配線したが
ランプは正常点灯しているのに通信できない事がありました
のであまりお勧めできません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なかなかハードル高そうですね・・・
正直いろんな人の同意を取り付ける手間を考えれば今の状況で我慢しようかと思います。
ネット利用する時間帯は平日の夜と休日だけですし。

>モデム側の相性などで利用できない事が多いです
アドバイスありがとうございます。
慎重に検討します。

補足日時:2010/08/28 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:33

ご質問者様がどのような回線を利用しているかわからないので憶測ばかりになりますが、


プロバイダ経験ある者として仕組みも承知してるので、割高とは思いません。

一例ですが、
auひかりマンション
http://www.auhikari.jp/price/m_charge/so-net.html

のVDSL方式を参照ください。
イーサ方式、光ファイバー方式と違い既存の電話線を経由してるため速度が一番出ないと思います。
(ベストエフォート型サービス)

戸建契約より安い点、VDSL方式なので速度も落ちるのは割り切るしかないと思います。
また、戸建と集合住宅における光設置(光と推測しますが)は内容(コスト)が違います。

●参考:フレッツ光
http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html#tab


ただし現状10M程度しか出ない速度については「限界」の可能性もありますが、
回線業者、プロバイダへ問い合わせれば改善される可能性はあります。
ちなみにケーブルテレビでも調べてみましたが、10M程度のコースだとやっぱ¥4000ぐらいです。
30M程度だと¥5000。

NTT局から近いADSL利用者は3、40M出る場合があります。
ゆえに、NTT局から近いADSL利用者は格安料金で10M程度は出てるはずです。
しかしこれを基準に考えたらどのプランも割高に感じるでしょうね。

また光の場合は、戸建で6500前後です。それでも速度は30~50M程度。
これでも環境のよいADSLに比べたら割高です。
WiMAX等のサービスは速度が思ったほど出なかったり、不安定になる場合がある点です。
私は以前イーモバイルを使ってましたが、理論値とは程遠い速度でした。

この回答への補足

こういうページで100Mオーバーとか出してる人ってのは、どういう環境なんですかね?
専用線?

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …

補足日時:2010/08/28 23:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:34

#6補足


値段の件は給料などから天引きされてる形を前提として書いています
個人当てにプロバイダから直接請求されてるなら高いのではないかな
(どこだかを逆に知りたいぐらいです)

この回答への補足

個人契約です。
インボイスの「@George」ってプロバイダです。

補足日時:2010/08/28 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:34

プロバイダ変えればという問題ではないような気がしますが



VDSL方式で回線的にすべて配線が終わっていれば単純にあなたが負担するのは
プロバイダ料金のみとなります
これだけ考えればプロバイダ契約のみで4000円というのはあり得ない
という気分になって当然だと思います
(1ID全員でシェアタイプなら論外)

速度に関しては妥当な速度が出ているのではないかと思います
(極端に良いわけでもないが悪いとは言い切れない)

ただ会社(寮)側としてその回線設置の費用をどこで回収するのか(しているのか)と
いう話が出てきます
(最初の設置費用とレンタルなどによるランニングコスト)

単純に考えれば設置当時の使用寮生の人数頭割りかとも思いますが
連続使用年数など考慮して外の寮生にも負担を乗せた値段設定にしている可能性もあります
(話の限りではこちらなのではないかと思います)

そのあたりの事情をもう少し確認したうえでどんな形がいいのかを
検討されたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:34

これは実際にあった事例ですが、



大家(もしくは寮の一人)が光やADSLを契約。HUBでLANケーブルを各部屋へ(距離が近ければ無線でもいい)
これならメアドは取得できませんが契約は1契約なので料金はかなり軽減できます。
(単に複数のPCへ繋げているだけとなります)

一般的にはマンションと同じように特定の回線が既に提供済みで、入居者がそれぞれ契約するのが普通です。回線はひかりですか? ひかりONEとかだとプロバイダは限定されますよね。
またプロバイダ自体が回線を提供している訳でないので、回線使用料は一律です。
よってプロバイダを変更してもほとんど料金は変わりません。

たとえ光でもVDSL方式だとそれぐらいの速度しか出ない場合があります。
ADSLでNTT局から近い場所で利用経験ある場合は割高に感じると思いますが、
月額4000弱は妥当と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>大家(もしくは寮の一人)が光やADSLを契約。HUBでLANケーブルを各部屋へ(距離が近ければ無線でもいい)
残念ながらそれは物理的に不可能です。

>一般的にはマンションと同じように特定の回線が既に提供済みで、入居者がそれぞれ契約するのが普通です。
他のプロバイダに相談してみたら契約させてもらえるのかもしれないですね。
今のプロバイダが契約権を占有してるものかと思ってましたが。

>月額4000弱は妥当と思います。
了解です。

補足日時:2010/08/28 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:35

> 料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、



10MbpsでるVDSLで料金が4,000円で済むなら普通ではないでしょうか。
ADSLでも実行速度10Mbpsを確保するには、NTTから1km以内で24Mbps以上の契約が必要でしょう、
電話の基本料金、約1,700円+プロバイダ料金、約2,500円=通信費、4,200円なのでむしろ安いです。

戸建で7,000円払っている私から見れば4,000円で10Mbps確保できるなら乗り換えたいくらいです。

この回答への補足

7000円ですか!?
それWiMAXとかに変えたほうがよくないですか?
エリアの問題とかありますが、10Mbps程度は出るでしょうし。

補足日時:2010/08/28 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:35

端末側のVDSLモデムのリンク速度はどのくらいなのでしょうか?


VDSLの実速度が遅いのは、必ずしもプロバイダに原因があるとは限りません。
マンション内の配線等の通信設備の問題による可能性も考えられると思います。
その場合はプロバイダを変更しても速度の改善にはなりません。

モデムに関しては説明の通りだと思います。
「接続できるかどうかは保証できないし、トラブルがあるかもしれません」程度の意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:35

こんばんわ。


お気持ちはわかりますが、まだまだ確認しないといけない事があるのでは?
何故、そのプロバイダなのか?など。ひょっとして、会社の仕事上の関係だったら、変更しにくいですよね?
それにあなたも、そこには4~5年はいないでしょう?
快適なネットワーク環境を整えたいのなら、寮を出る事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このプロバイダは元々寮にネットが開通していなかった頃に寮生の一人が調べて導入をお願いしたものらしいです。
管理人は「自分はネットのこととかよく分からないし、今より良いプロバイダがあるなら、調べてもらって教えてくれ」と言っているので、このプロバイダに固執する理由はなさそうです。
もちろん寮を出るのが一番の解決策ですが、月額4000円弱の料金を気にしているところからも分かってもらえるように、なるべく金銭的負担を抑えながら少しでも良いサービスを受けたいと考えているからこそ質問させていただいたわけです。
ちなみに寮を出て一人暮らしをするとなると、家賃補助等の関係で月々3万円程度負担が増えます。

補足日時:2010/08/28 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!